2012年5月31日

ツイートまとめ

近隣で起きている児童虐待に気づいても、それをなかなか通報・通告しにくいのは、「密告」「チクリ」という感覚があるからかもしれない。江戸時代の五人組とか切支丹弾圧とか赤狩りとかの歴史から、密告やチクリは卑怯者のすることという感覚があるのかな。
イギリスでは「親権」という言葉を廃止し、「親責任」という言葉に変更したそうだ。確かに「親責任」というほうが、親という存在の意義をしっかり表しているように思える。
「虐待を受けた子どもは成長すると虐待やDVをすることが多い」というのは間違いで、「いま虐待やDVをしている大人は過去に虐待を受けていることが多い」というのが正しいと思う。この二つは似ているようで全然ちがう。
顔は人が感情を表す場所だ。その顔を叩く、殴るといった行為は、相手の自尊心を大きく傷つける。だから顔は叩いたり殴ったりしてはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿