2012年5月6日

親子三人でじいちゃんの墓参り

IMG_2100
5月4日、妻とサクラと俺とでじいちゃんの墓参りに行ってきた。サクラは妻の実家から墓に着くまでの2時間くらい、車の中で寝っぱなし。車を止めて抱っこして歩いても、起きる気配はまったくない。ところが、じいちゃんの墓の前に来ると、急に目覚めて「ハァ」とか「フゥ」とか言い出したからビックリ。


IMG_2101
妻が、
「ひぃじいちゃんに声を聞かせてるの?」
なんて言うものだから、俺の涙腺も緩んでしまって、危うくダム決壊しそうだったが、さすがにそこはグッとこらえた。


IMG_2109
「オッパイをあげてから2時間だから、たまたま起きる時間だったのでは?」と言われそうだが、それがまた不思議なことに、墓をあとにしたら急にすとんと眠りに落ちて、それからまた車の中で爆睡。俺の実家について、ひぃばあちゃんと対面してもなかなか起きないという寝っぷり。じぃちゃんの墓の前に立った数分間だけ起きたんだよなぁ。

墓で記念撮影して、もしかしたらじぃちゃんの心霊写真でも撮れるかと思ったけれど、さすがにそれはなかった。サクラとじぃちゃんは不思議な縁でつながっているから、きっと初対面でもないのだろうが、また一つ不思議な体験をしたなぁと感じた数時間だった。

4 件のコメント:

  1. Ciao Willwayさん
    ばあちゃんの嬉しそうな顔
    良かったですね
    さくらちゃんとじいちゃんはきっと言葉にならない話をしていたと
    私もそう思います
    そして、きっと時々さくらちゃんのところに来てるのだろうなあと...

    良い子に育ちますよ! 笑

    ...それにしても美しい奥さまですね
    ダブルにおめでとうございます ^^

    返信削除
    返信
    1. >junkoさん
      ありがとうございます。

      ほんと、時どきじいちゃんが来ている気がします。時どきどころか、しょっちゅうかもしれません(笑)
      手塩にかけた初孫の子どもというのは、やっぱりちょっと特別なんじゃないかと、勝手にそう思っています。

      削除
  2. サクラちゃんに「おばちゃん」って呼ばれる夢を見ました。
    「おねーちゃん」って永遠に呼ばせるように教育して下さい(涙)

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      「あっこちゃん」て呼ばせるから安心しろ!!w

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。