2012年5月18日

最近の一日はサクラ中心

IMG_2301
まず就寝時間がかなり早まった。遅くても22時、早ければ21時には2階の寝室へ行く。夜に一回はサクラが起きるが、たいていは妻がケアしてくれている。俺も起きて手伝うことがあるが、「寝ていて良いよ」の一言に救われる。

IMG_2303
朝は5時から6時半の間に起きる。前日の疲れ具合と、夜間に落ち着いて眠れたかどうかで、起床時間はずれる。この時、起きるのは俺だけか、もしくは妻を寝かせたままサクラを抱いて二人で1階に降りる。サクラとクラシックを聴きながらまったりと時間を過ごし、そのうちサクラが2度寝するので、それからパソコンでネットを30分くらいやる。サクラが寝ない場合は、あやしながら読書する。天気とサクラの眠り具合で洗濯機をまわすこともある。

IMG_2304
7時に妻が起きてくるので、俺は太郎の散歩に出かける。裏山へ行ったり、庭を駆けまわったりする。7時半すぎに家に戻って腹筋や腕立て伏せをして、それからシャワーを浴びて仕事へ行く。

帰宅は早ければ18時半、今のところ遅くて19時半くらいだが、今後の急患次第でどうなるかは分からない。帰宅すると、そのまま太郎散歩用の服に着替えて、やはり30分弱くらい裏山や庭で駆けまわる。それから家に戻って手洗いとうがいをして、そこで初めてサクラを抱っこする。すぐに妻が風呂に行き、入れ替わりに俺とサクラで風呂に入る。

IMG_2305
サクラを洗い終えたら、風呂場まで妻が迎えに来てサクラを引き渡す。それから自分の体を洗って、最後に浴槽を洗ってから上がる。湯上りに少しサクラと遊んで、その間に妻が夕食を配膳する。サクラが寝てくれたら二人でゆっくり食事ができるのだが、最近は起きていることが多く、妻が抱っこしながら食べている。そのため俺が先に食べ終わるので、食器洗いはなるべく俺がやるようにしている。妻が食べ終わるまでに歯磨きを終えるのだが、その頃にはサクラも妻の腕の中で眠りについている。

それじゃ俺が先に寝室に行って寝かせとこうかと引き取ると、そこで起きて泣き出してしまう……。どうやら今は妻の抱っこがお気に入りの時期みたいで、そういう時期だからこそ、妻にしかできないことは妻に任せて、俺にできることを手広くやろうと心がけてはいる。

一生のうち、こういう期間があるのはすごく素敵だと思う。将来、振り返ったら、きっとすごく短くて切なくて、でもとっても大切な思い出になる時間なのだろう。
そんなこんなでサクラ中心の毎日が、今日で2週間目になる。

2 件のコメント:

  1. こんな風になりたいっていう妄想日記ですか??笑

    本当に今が一番子どもと触れ合える時ですよね。
    ビデオとか写真とかを最近家族で見直しますが、幸せな気持ちになれますよ!じゃんじゃん撮るべきです。ちなみに予防接種、うちはビデオがありましたw

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      こんなとこで妄想してたら哀しいやろ!!

      ビデオは、観るのに準備するなど腰を上げないといけないからという理由で写真にしたんだよね。もともと写真が好きというのもあるけれど。

      削除