2012年5月16日

予防接種!!

昨日は初めての予防接種だった。14時からの予定で、俺は12時過ぎから落ち着かず、自分が注射されるわけでもないのにドキドキしながら昼食をとった。

妻から病院に着いたと連絡があり、小児科待ち合いのところへ行くと、イスに横たわるサクラは慣れない音や景色に反応してか、明らかにソワソワしていた。

待ち時間もほとんどなく、いざ注射へ。

アルコール綿で消毒を受けるサクラは、これから我が身に降りかかる受難を知ってか知らずか、どことなく不安そうな顔をしていた。
IMG_2386



以下、注射の瞬間をピンぼけ写真もまじえて。
IMG_2389



IMG_2390



IMG_2391



IMG_2392



IMG_2393
終わった後は、意外にすんなり寝てくれたのだが……。

夜はワンワン泣いたが、妻がオッパイを咥えさせるとそれだけで安心するのか、かなり落ち着いた。添い寝ならぬ「添い乳」というようだが、その効果たるや恐るべし。

6 件のコメント:

  1. 想像以上の連写でウケるw

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      いや、これでもセーブしたほうw

      削除
  2. 夜泣きには
    添い乳で乗り切りましたよ(;^ω^)
    長男の時は
    起き上がって居住まいを正して授乳…
    気が狂いそうになりましたっけ…

    子供の育て方は
    「子供に聞きなさい」
    と言われました。
    子供をキチンと観察すること
    なんですね…
    かなり後になって気が付きました。

    社会で生きて行く術を教えるのが親の役目ですが、
    そこに親の見栄とかエゴが入っていても
    当の親自身は気付き難い…
    息子たちが学校に行けなくなって
    初めてわかったことです。

    返信削除
    返信
    1. >さいきみなみさん
      添い乳ならぬ、添い父で寝てくれる日がいつになるのかを楽しみにしているところです。子どもの観察は好きで、どの傾きが気持ち良さそうかとか、泣き声分析とか、動きと泣き声の組み合わせで訴えたいことは何なのか探るとか、いろいろやっています。なにか掴めそうで掴めない、そんな日々です。

      削除
  3. サクラちゃんには申し訳ないのですが、笑ってしまいました。
    ちっちゃいのにちゃんと分かるのですねー。

    Bermuda先生(産科)の今日のエントリが重なりました。最後にオチがあるので詳しくは言えませんが、パパが一生懸命子守をする話です。赤ちゃん産まれたばかりです。

    返信削除
    返信
    1. >hirokoyoshida
      あの不安げな顔はわかっているんでしょうねぇw 産科の先生のブログは時間があるときに読んでみます!!

      削除