2012年6月30日

ツイートまとめ

努力だけで一流になれるわけではない。どんなに頑張ってみても、追いつけない人たちがたくさんいる。しかし、誰かに追いつくためではなく、“君の最高値”に近づくためには、やっぱり君自身が努力するしかない。
似顔絵を描くときの鉄則は「男は2割増し、女は3割増し」。そうしないと満足してもらえない。鏡に映る自分と、隠し撮りされた自分の顔が違うことを思えば当然のことだ。人は鏡の前で無意識に顔を創る。そして普通の人は、鏡の中の「創った自分」の顔しか知らないものなのだ。
ヌイグルミの口元にスマホ持っていったらヌイグルミが喋る、そんなオモチャが紹介されていた。そんなものに慣れた子どもが本物のペットを育てきれるとは思えないし、まして子どもを育てるのは大変だ。言葉の通じないものを相手にして試行錯誤することがペット飼育であり、子育てである。
「貧困」をもう少しきちんと定義しないと、ネット広告では「貧困が原因で4秒に1人死ぬ」と出てくるのに、「貧困ビジネス」なんて言葉もある。どちらも同じ「貧困」とは思えない。日本に4秒で1人死ぬような「貧困」なんてないし。日本の貧困層について熱く語る人は、定義をハッキリさせて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿