2012年7月30日

サクラが風邪(?)である

先週の水曜日あたりから、ちょっと咳をし始めた。鼻水も出る。オッパイはしっかり飲むし、動きも元気だし、表情も明るい。とりあえず経過観察で今日に至るが、やはり咳は治らない。夜中にコホコホいっているので、心配で何度も起きてしまう。生後6ヶ月くらいで母親からもらった免疫が切れるので、風邪をひきやすくなる。後輩小児科医によると、赤ちゃんは平均で年10回は風邪をひくらしい。

小児科を研修したときには、「多少熱があっても、赤ちゃんが元気だったら大丈夫」というのを一つの目安として教わった。そうは言っても、いざ親になってみるとやっぱり不安だし、なにより夜中にキツそうに咳をしているのを見ると、どうにかしてあげられないかなと思う。

今日は出勤したら小児科の先生に相談して、受診したほうが良さそうなら早めに病院に来させよう。

<関連>
赤ちゃんの風邪について、後輩小児科医からのアドバイス

2 件のコメント:

  1. 「鼻吸い」をしなさい「鼻吸い」!
    薬局で売ってる鼻吸い用のストローを買って、ミルク呑む前、寝る前にずこーって吸うのです。赤子の風邪は90%以上、「鼻かぜ」から。鼻吸い、鼻洗浄だけで、下手な薬のむより早く良くなりますよ。咳はだいたい「後鼻漏」から。夜中に咳が多いのはあおむけで寝ていて、分泌物が喉にたまっていくからです。
    元気がないとか、熱が出たら、小児科に行きましょう!

    返信削除
    返信
    1. >しん
      効果てきめん、劇的ビフォーアフターでした。この商品はどんどん勧めていきたいね。

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。