2012年7月10日

ツイートまとめ

酒は理性を失わせ、普段抑圧している本性を剥き出しにする。だから普段どんなに良い人でも酒を飲んで悪いほうに豹変する人は、それが本性だと思ってまず間違いない。ただ、そんな本性を日ごろは理性で抑え込んでいるわけで、そういう人の理性の強靭さは評価に値する。
泣きたいときは、泣いたほうが良いよ。嬉しいときでも、哀しいときでも。涙の本当の居場所は体の中じゃなく外なんだよ。その「水」は、本来の場所に「戻」してあげるべきものなんだ。
目的は手段を正当化しない。この大前提を忘れると、とった行動に対する言い訳をしてしまう。
地図を使って人に道を教えるには、適切な縮尺のものを用意しなければならない。近所の家を教えるのに日本地図では無理だし、他県への行き方を教えるのに町内地図は役に立たない。人に何か説明する時には、相手のニーズにあった縮尺の地図を用意しなければならないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿