2012年9月5日

ツイートまとめ <イジメ関連>

正義の反対は悪じゃなく、もう一つの正義。ネットでは知られている名言だが、いざ自分が何かについて議論する時には熱くなって忘れがちになる。折に触れて思い出さないといけない言葉だと思う。
加害と被害が絡む問題、例えばDVなら、まず殴らせないための予防、殴られたらどうしたら良いかの対処、その後の被害者のアフターケアと、忘れられがちな加害者への継続的なアプローチ、など多岐にわたって考えるべき。
被害者視点からしか考えないなら、離婚させて引き離したら終わり、なんでしょうけれど、加害者はまた別の新たな被害者を生む可能性が高いわけで、それを予防するためには被害者視点からだけでは難しい。
この島にはDVがやたら多く、「島の男は気性が荒いから」と理由づけされる。しかし、男同士のケンカはDVに比べればあまりない。それを指摘すると皆あっという顔をする。原因を安易に決めつけると、それ以外が見えにくくなるという典型例。
予防、早期発見、早期治療、これらが間に合わなければ本格的かつ侵襲的な治療、そしてもはや手遅れなら対症療法。これはなにも医療に限らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿