2012年9月8日

ツイートまとめ <イジメ関連>

飲酒運転をなくすために厳罰化が進み、確かに飲酒運転は減った。しかし、なくなりはしなかった。そこでさらなる厳罰化しか考えないか、もっと他の策を考えるか。イジメ問題も同じ。幅広く考えましょ。
「イジメの厳罰化でイジメは減った、でも学校生活はピリピリ、カリカリ。友だちをからかうのも、じゃれるのも、相手の機嫌を損ねてイジメと言われたらと思うと怖い」なんてことにならないようにしたいね。
相手が傷つく言葉を平気で口にする人は、想像力のない無邪気な愚者か、傷つけることを目的とした攻撃的な愚者かだ。
人に対して「お前は頭がおかしい、精神科にかかれ」と言う人がいるが、その根底には精神疾患に対する偏見や差別がある。しかし往々にして、彼ら自身は「差別はダメ!」だと確信している。この歪みは、ただ差別はダメとしか教わらなかった結果だろう。
イジメをなくすための議論で相手を罵るのは、世界平和のために戦争しかけるのと同じくらい馬鹿げている。互いの目標が同じなら、勝った負けたがあるはずないじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿