2012年11月29日

夜泣き? 朝泣き? & つかまり立ちの急成長

昨日は朝の4時半からサクラが泣き出した。妻がオッパイをあげても泣きやむ気配なし。仕方がないので抱っこしてリビングへ連れて行き、パパ揺りかごすること30分、ウトウトしたサクラを連れて改めて寝室へ。妻の横に寝かせたもののすぐに起きてまた泣く。これはもうダメだと諦めて、妻を残して二人でリビングに行って一緒に遊ぶことにした。大好きなリラックマのヌイグルミを俺が生きているかのように動かすとキャッキャと喜ぶサクラ。こうして1時間半が過ぎ、俺もちょっと疲れてきて横になってウトウトしながらサクラの様子を見ていた。すると、サクラも疲れたのか、座った姿勢のまま前のめりになって、そのまま夢の世界へ。俺も一緒に夢の中へ。

ハッと目が覚めたのが、それから15分くらい。あまりに変な体勢でサクラが寝つづけていたものだから、慌てて抱っこして息をしているか確認した。スースーと気持ち良さそうに眠っていたので、そのまま横にして寝かせてあげた。これは夜泣きなのか、朝泣きなのか。どっちにしても、こういう時、自分が早起きしたり夜中に起こされたりすることが平気なタイプで良かったとつくづく思う。

ところで、つかまり立ちの急成長っぷりが凄い。つい数日前までできなかったことを、今日はさらりとやってのける、そこに痺れる憧れるぅ!! こんな急激に成長する時期って、きっと成長するにしたがってだんだん減ってくる。学生時代にギターを毎日弾いていた時でも、こんな伸び率はなかった。赤ちゃんは毎日が新しいことのトレーニングみたいなものだもんな。そう考えると、赤ちゃんの毎日って結構ハードなものなんだろうね。

2 件のコメント:

  1. ERさん、夜泣きの対応きちんとしてて、えらいですねぇ~。
    嫁の立場からいうと、
    何も出来なくても、泣いてる時に一緒に起きて、大丈夫?って声かけてくれるだけでずっと気が楽になるんですよ。
    こんな理不尽と言うか、わがままな欲求を理系男子にはなかなか言いづらいんですが。何も出来ないのだから寝ててもいいだろ、起きてる時に手伝うよって言ってくれても、
    夜中に1人でする事が辛いんだよーって叫びたい。。

    ところで、急成長をする時期は赤ちゃんの脳の発達も大きいから興奮してよく起きるそうですよ!
    神経精神科の先生に脳がどうこう言っても申し訳ないですが、そう思うと何となく嬉しいというか気が楽になるので^^

    返信削除
    返信
    1. >遥さん
      うちの場合、基本は妻が起きてオッパイをあげて寝かしつけるんですが、それでも泣きやまない時は、妻を再び寝かせ、俺が起きて抱っこしたり遊んだりという役割分担ができています。妻から、
      「リビングに連れて行ってくれるから助かる」
      と言われたのは嬉しかったです。こういう感謝の気持ちって、言われた方はもっと頑張ろうって思えます。

      サクラ、脳が発達しているんでしょうかね!! 確かに最近はやることが知恵づいてきた感じがします。

      削除

返事が遅くてすいません。