2012年12月17日

投票するまでが難しい、そんな環境

グーグル・マップに従って投票所に行ったが、まったく見当違いの場所に着いた。そう、さすがのグーグルさんも、この島の地図はかなりいい加減。俺の家の住所を入れても、ぜんぜん違うところを示すし……。そういうわけで、投票所が分からず人に尋ねること2回。おじさんの説明に自信のついた俺は、ちょっと細い道を突き進んだ。嫁の、
「え!? これ!?」
という戸惑いにも、
「うん、絶対これだよ」
と堂々とした構えの俺。

そうして行きついた場所は、さびれた墓地だった。

嫁、爆笑。


おかしいなぁ。もう一ヶ所、山の中に続く細い道を発見したので進んでみた。
IMG_0746
こんなとこにあるのかな……。

IMG_0742
あった、これか!! と思ったら、ただの小屋だった。

IMG_0744
どうやらこれみたい。ついに到着。

IMG_0751

IMG_0754
こんな場所、地元民じゃなきゃ分からないよ……。


そんなこんなで、無事に選挙を終えた一家であった。

2 件のコメント:

  1. う~ん、すごいですね。たぶん地元の公民館なんでしょうけどね。
    うちの投票所は地元の大きなお寺でした。しかしこれがバリアフリーからはほど遠い。いちいち靴を脱いで階段を上がってと。高齢化で子供より独居老人が多い地域なのにこれが障壁になって投票に来れない人が続出ではと思ってたら今回行ったら仮設のスロープが作られてました。

    返信削除
    返信
    1. >ぺんたさん
      確かに、この土地でも高齢化が進んでいて、この場所だと歩いては来れないから、そういう意味ではまったくもってバリアフリーじゃない会場でした。地元の「集会所」(多分、公民館みたいなものでしょう)なんですが、地元民からしてもこんな場所で集まるのは厄介だと思いました(笑)

      削除