2013年2月11日

生後350日!!

昨日で生後350日。日に日に成長していく。

IMG_1956
昨日はなんと、「サクラちゃーん!」と呼ぶと、「ハーイ」と声こそ出さないが、勢いよく手をあげるようになった。そうかそうか、もう自分の名前も分かるようになったか。お父さん、君の成長ぶりに鼻高々だぞ。

と、試しに妻の名前を呼んでみたところ……、

「ハーイ」

と手をあげる……、あれ? まぁ呼ばれている雰囲気を察しているということだし、良いことだよ、きっと。

IMG_1964
台所の食器棚は低い位置にガラスがあり、それをサクラが触ったり時には叩いたり、さらには食器を投げつけたりして、もし割れてケガでもしたら一生後悔しそうだなということで、昨日は島の家具屋に行ってみた。すでに孫が数人いるという女性店主がサクラを気に入ってくれて、さらにはサクラも上機嫌で、店主が抱っこするとサクラが、
「アッ」
と声を出して、家具を指差し、店主がその家具のところまで連れて行って触らせる。すると次に別の家具を指差して、
「ウッ」
と言うので、今度はそちらまで連れて行って触らせて、というのをずっとやってくれていた。わりと安くて良い食器棚があったのだが、ここで大きな問題が……。うちの借家は台所の壁上部に据え付けの物入れがあり、床から棚までの長さが178センチ。最近の食器棚でハイタイプと言われるものは、低いものは高さ180センチが大多数。微妙にはみ出て入らない。高さがそれ以下になるとほとんどなく、あるとしたらミドルタイプの120センチとかになっちゃう。島にあと何年も住むわけではないし、引っ越しの時に処分する(業者に頼むと引っ越し代が80万円にも達するような島で、持ち運ぶ方が高くつく)ので、店主にも相談して安物を鋭意捜索中。

2 件のコメント:

  1. 始めてコメントさせて頂きます
    いつもサクラちゃんに癒されています

    島って、どちらにお住いでしたか?
    (去年の暮れから ブログを拝見してます)

    返信削除
    返信
    1. >匿名2013年2月12日 8:35さん
      ご愛顧ありがとうございます。
      島名は明かせませんが、本土からは遠く離れたへき地です。
      「魚が美味いでしょ!?」なんて言われますが、このご時世、良い魚は本土の大きな市場に卸されて、それが逆輸入されるので魚はさして新鮮ではない、そんな島です。

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。