2013年5月14日

ママと玄関で ~最近できるようになったこと~

IMG_3377 (2)
最近、というか、昨日のことだが、ようやく手すりなしで立ち上がれるようになった。これでまた行動範囲が広がるのだろう。

それから「バック・オーライ」をし始めた。これはどういうことかというと、俺や妻の膝の上に座ろうとする時に、あえて数歩離れて後ろを向いて、そこから膝の上まで後退するというもの。「そうか、後ろ歩きというのも『身につける』ものなんだなぁ」と感心した出来事だった。

言葉の数が増えてきた。まだ意味ある単語になることはほとんどないけれど、時どきサクラの意図した言葉が分かることがある(分かった気になっているだけかもしれないが)。NHKのキャラクター『コッシー』を指差して「コッティー」と言ったのは確かだと思う。

食事時になると、テーブルの前に立って手を合わせて「イテャタテャー」と言うのだが、これは食事のたびにするので、まず間違いなく「いただきます」と言っているはずだ。

自分でトコトコ歩いて寝床に行って横になるようになった。笑えるのは、それから自分で自分のお腹をポンポンし始めること。そして結局は寝ずに起き上がること。

さて、次はどんな成長を見せてくれるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿