2013年5月24日

ベビーカーに乗って ~最近よくやること~

IMG_3459
最近やるようになったことで面白いのは「舌打ち」。大人が不愉快になった時にやるような感じではなく、「コッコッコッ」と鳴らすような感じ。どうやってこんな技を覚えたのか分からない。

それから「乾杯」が好きだ。他の家族と食事する時などに乾杯すると、サクラも「アンタイター」(おそらくカンパイと言いたい)と自分の水筒を差し出して、大人たちのグラスとぶつけ、それから水をゴクゴクと飲む。さらに、「プハーッ」というところまで真似しているところが面白い。
IMG_3460
普段もの凄く臆病で慎重なサクラは、対人関係(例えばオモチャの取り合いなど)でもやはり弱いのだが、風呂に入って頭からシャワーをかけ続けても泣かない。なんだかイヤそうにピョンピョンと上下するし、頭を振ったりもするのだが、シャワーをやめると「プハッ」と言ってすぐ笑顔に戻る。意外と根性は据わっているのかもしれない。

子どもは親を見て育つ、というのを実感するのは、サクラがゴロゴロ(小さいのでコロコロのほうが近い)している時。きっと俺の生活態度を真似しているのだ(妻に確認したら、妻は基本的に日中は座り生活らしいので、やはり俺の真似なのだろう……)。父である俺が、食事したらちょっとゴロン、風呂済ませたら軽くゴロン、ゆっくりする時には本読みながらゴロン、なんてやっているから、それを見たサクラも結構コロコロしているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿