2013年6月18日

縁側ヨチヨチ

IMG_3750
ようやく下の歯が二本はえてきた。のは良いとして、ちょっと歯並びが悪い。でもこの時期の歯並びはあまり心配しなくて良いということなので様子観察中。サクラは歯磨き好きなので助かっている。

IMG_3751
最近は、太郎を見て「ンワンワ」と言う。「ワンワン」が上手く発音できないのかもしれない。ライオンの絵を見ても「ンワンワ」。「ン」が最初にくるなんて、アフリカの言葉みたい(笑)

IMG_3752
シマジロウが好きで、大人向けの子育て本の中にシマジロウの姿を見つけると、
「おった!」
と指さす。またNHKの『みぃつけた』が好きで、コッシーを見ると、
「おった! コッコ(コッシーのこと)」
と言って、やはり指さす。

良いぞ良いぞ、言葉をどんどん覚えてくれ。ところで……、犬もシマジロウも言葉を覚えて指さすのに、「パパ」「ママ」はまだかい?(笑) きっと家の中でそう呼び合わないからだろうと思って、昨日から夫婦で、
「パパー!」
「はーい!」
「ママー!」
「はーい!」
と大きな声で呼びかけては応える遊びをしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。