2013年7月14日

変な顔と「元気100倍!」と「パパあっち行った~!」

最近、サクラに、
「おもしろい顔して!」
と言うと、口を開けた変な顔をしてくれる。これが非常に面白くて腹を抱えて笑ってしまうのだが、残念ながら写真がない。さらに、
「もう1回!」
とお願いすると、またやってくれる。よく言葉を理解しているなぁと感じる。

P6170759
アンパンマンが好きなのだが、この前、俺がアンパンマンの真似をして、
「元気100倍!」
と大きな声を出したら、サクラが続けて、
「アンパンマン!」
と言ったのには驚いた。

P6170758
昨夜のこと。サクラと遊んでいたが、用事ができたのでサクラを妻に任せて部屋を出たら、
「パパあっち行った~!」
とハッキリ言うではないか!! 妻も、同席していた若い作業療法士のTさん(21歳女性、子ども好き)も、
「オーッ!!」
と驚いていた。

「2歳2語文」というのは医師免許試験で覚えた子どもの発達で、「ママ来た」とか「ワンワンいた」とか喋り出すのが2歳くらい。サクラは現在1歳5ヶ月だが、すでに「パパ」「あっち」「行った」と3語文を話したことになる。変な顔といい、元気100倍アンパンマンといい、三語文といい、サクラは天才だ……、天才だよ!!

と熱く語っていたら、Tさん、
「親バカですね(笑)」

そんな楽しい子育ての毎日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿