2013年12月12日

ロタウイルス感染?

IMG_7489
昨日の昼間、妻から「サクラが下痢をした」という連絡があった。そこまで心配していなかったし、帰宅したらサクラは元気いっぱいに遊びまわってヤンチャしていたのだが……。

晩ご飯があまり入っていかない。麺類は美味しそうに食べるが、大好きなニンジンやダイコンを「いや」と言って食べない。いつものイヤイヤにしては様子が違うなぁと思っていたが、おやつを食べたと言うし、それからまた元気に遊びだしたので気にしすぎかなと自分を安心させた。

食器を洗っていると、妻と遊んでいたサクラが変な様子になって、妻が、
「吐くのかも」
と言った瞬間に、ババーッと吐いた。二人で慌てて拭き取った。それからまた元気よく遊ぶサクラ。子どもの体調判断は難しい……。

そうこうするうちに、サクラの下半身が臭いだした。ウンチしたようで、オムツを替えようとして……、ハッ!! 真っ白な下痢だ……!! 遠い医学部時代に学んだことが教科書をめくるようによみがえってくる。ノロウイルスだったっけ……? いや、違う、ロタだ、ロタウイルスだ。オムツを鼻先に持っていって嗅ぐ。特に酸っぱいというニオイではないが、ロタの可能性は高そうだ。

サクラはその後にもう一回吐いた。着替えさせて、すぐに寝る準備。いつも通りに眠ったが、一回起きて、吐きはしないもののキツそうだった。その後、うつ伏せで寝たサクラは、日ごろの寝相の悪さはまったくなく、寝返りもうたずに寝ていた。

今朝は7時前に起きて、薄めたポカリスエットとリンゴジュースを美味しそうに飲んでいた。軽症で済んでくれますように!!

2 件のコメント:

  1. お子さんは10kg以上でしょうから、一日の必要水分量は、
    1000ml+(体重kg-10)×50 ml
    くらいです。

    一般的に下痢、嘔吐では、1回100ml~200mlの水分が漏出しますので、

    「一日水分量+漏出分」の水分をこまめに取らせるようにしましょう。
    食事が取れている場合は重量の60%は水とカウントしてもいいですが、
    飯が吐かずに食べれているならば、水分は気にかけなくても大丈夫かと。
    飯が食えるなら、水分も取れるので。

    水で薄めたポカリや、りんごジュースでは食事が取れなくなった時では心もとないので、
    OS-1かアクアライトあたりがベターでしょう。
    前者が飲みにくい場合は薄めると吸収率が下がるので、ガムシロップなどで甘くするといいかもです。

    ロタだろうがノロだろうが、対応は一生です。
    症状の軽いうちにどれだけ十分な水分を飲ませれるかが大事ですので、
    極端な話、吐こうが下痢しようが飲ませてください。

    「吐くので、飲ませていませんでした」が一番悪化を助長させます。
    飲んで吐くようなら、小児科で吐き気止めの座薬をもらうか、
    一口を小さじ一杯くらいから始めて、5分様子見て、吐かないならもう一杯
    のように、こまめに水分摂取をさせてください。

    まぁ、吐き始めたら、ですが。


    一般的に下痢が出るようになったら、嘔吐は減ります。
    大人にもガンガン感染するので、感染防御はしっかりしてください。

    遠隔かかりつけ医より


    返信削除
    返信
    1. >shin
      ありがとう!
      このコメントは非常に良いので、後日、まとめ記事としてアップさせていただきます。

      削除