2013年12月5日

傘だってオモチャ & 成長記録

IMG_7364
ようやく色の名前を覚え始めている。赤いものを指差したり持ち上げたりして「あか」と言ったり、青いものを見て「あお」と言ったりする。ちょっと前までは色を混同したり、上手く発音できずに赤は「か」、青は「お」と言ったりしていた。

IMG_7365
昨日の夕食時、俺と妻とで会話していて、妻の母の話題になり、妻が、
「お母さんが」
と言いかけたところ、サクラが、
「ちっち」
と言ったので驚いた。義母のことをサクラは「ちっち」と呼んでいる。さらに続けて、
「ちゃーちゃ」
と言ったのにはさらに驚いた。義祖母のことをサクラはそう呼んでいるのだ。つまりサクラは、俺と妻との会話を理解して、妻の言う「お母さん」とは「ちっち」のことだと分かったのだろう。

IMG_7366
「すごいじゃん!」
と褒めると、照れたような澄ましたような、そんな顔をしながらウドンをすすっていた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。