2014年2月17日

公園で遊ぼう! & イヤイヤ期?

IMG_8232
ついに「イヤイヤ期」がやって来た。いつかは通る道だと思ってはいたが、ここまで強烈とは……。

IMG_8233
「イヤイヤ期」というより「こだわり期」というほうが正確かもしれないが、風呂あがりに好きな服じゃないと泣きじゃくって着ようとしないし、外出する時はお気に入りの靴(すでに少し小さいような気がする)じゃないと履きたがらない。

IMG_8234
泣き喚いている時には悪魔のような大騒ぎっぷりだけれど、笑顔になれば天使なだけに扱いに困ってしまう。まだ2歳にもなっていないし、グズろうが叫ぼうが怒ったことは一度もないが、さすがにムッとすることもあって、
「あぁ、虐待ってきっとこういう時に起こるのだろう」
なんて思うこともある。

IMG_8235
いつかは俺も大きな声と怖い顔で「コラッ!」と怒る時が来るのかもしれないし、もしかしたら頭かお尻くらいは叩かないといけない時があるのかもしれないが、少なくとも今のところ、そんな気持ちにはなれない。

IMG_8237
これまでどちらかというと良い子すぎたので、今は、
「おお、君もちゃんと自己主張できるんだね」
という想いで見守っている。

IMG_8239
そういえば、最近は激しい夜泣き(?)も何回かあった。泣いて泣いて、「あっち」とリビングに行きたがる。俺が連れて行こうとすると、「ママ、ママ!」と言って俺の手を払いのける。普段はパパっ子と言われることが多いサクラだけれど、やっぱり土壇場ではママだよね。

IMG_8244
もうあと10日で2歳。うわー、なんだか早かったなぁ。でもまだまだ先は長いぞ……。

4 件のコメント:

  1. さゆりっぺ2014年2月17日 8:32

    あと2日で2歳ですか(*^_^*)おめでとうございます(*^_^*)
    確かに子育ての中で「イラ!」っと来る事もあります。
    特に・・・下が産まれるとその回数は多くなります。
    ですが・・・我が家の場合「パパ」は手を上げる事は無かったですね(高校生の時最初で最後叩きそうになった事がありました)

    二人とも女の子だったからかも知れませんね(笑)
    私は21歳で長女を産み24歳で二人目を産みました。下が出来た頃から上の子に手をあげる事もあり自分自身凄く悩みました。

    そんな時、長女が「チック」になり「吃音」が始まりました。
    この事が切っ掛けで子育てを考えなおし夫婦で何とか乗り切りました。

    「子育ては育児書通りにいかない」ものでした。(笑)

    今は孫を「キャンキャン」叱る娘に自分の時の事は棚に上げてお説教している私です(笑)

    ますます可愛くなるサクラちゃんが健康ですくすく大きくなる事を願っています

    返信削除
    返信
    1. >さゆりっぺさん
      ありがとうございます。

      やはり子どもが二人になると、また色々な問題が出てくるものなのですね……。俺の忍耐もいつまでもつのやら^_^;

      幸い、医療という「教科書通りがほとんどない」分野で仕事をしているせいか、多少のズレには耐性ができていると思います。でも我が子だと心配になるかもなぁ……^_^;

      削除
    2. うちは1歳半から早くも始まり、1歳9か月の今は絶賛パパいやいや期です笑
      私が今二人目妊娠中で悪阻で疲れてるので、娘のご飯作り・洗濯・お風呂・送迎は全部パパがしてくれてるんですが、
      座ってるパパの前を通りながら、「いやや・・・」と呟く鬼のような娘です。
      涙を本気で浮かべながら、「それでも可愛い」と答えるパパなのでいいですが笑

      こだわり期じゃなく正真正銘のイヤイヤ期。
      語彙が少ないので単に自己主張の方法として言いたいだけなのかもしれないです。
      その年その年の大変さが出てきますよね。頑張りましょう。

      削除
    3. >遥さん
      ご主人さん、ご飯作りや洗濯もされるんですか!? うー、妻には聞かせられない話です(笑)
      イヤと言われて涙を浮かべるパパ……、もの凄く気持ちが分かります。分かりすぎるくらいです。
      お互いに楽しく頑張りましょう!!

      削除