2014年2月12日

昨日、指を怪我したサクラ

IMG_8053
昨夜、ふと見るとサクラが持っているパンに赤いシミが……。あれ? なんだこれ? 調べると、サクラの人差し指がかすかに切れて血が出ている。

IMG_8059
驚いて、妻と二人でまず指を拭いて、絆創膏を探して……、とやっている間、サクラはあまり痛がりもせず淡々としていた。

IMG_8061
しかし、父母の動きがいつもと違うことに何かを察したのか、だんだんと表情が固くなっていき、最後は血濡れのパンを見ると走って逃げだしてしまった。

IMG_8062
その後、指の傷はまったく大したことがないと判明したが、本人は気になるのか、人差し指を俺や妻の体に寄り添わせて、「パパ、ママ、守って」という感じ。

IMG_8080
ショックが大きかったからか、その後はいつもの暴れん坊ぶりはなりを潜め、寝床に入るまで大人しくしていた。

IMG_8095
自分のケガなんて驚きもしないけれど、我が子の血を見るのってイヤだね……。つくづく親心、親の心配性というのが身に沁みる今日この頃。

IMG_8096
あと2週間で2歳になるサクラは、最近はコタツや机から飛び降りる練習をし始めている。まだまだ下手くそで、自分一人なら10センチくらいの高さで精一杯。俺が抱き留めることが分かっている時だけコタツから飛び降りる。

IMG_8098
臆病者のはずのサクラだけど、最近は他の子どもと遊ぶ機会が増えて、だんだんヤンチャになってきている。きっとこれからもハラハラさせられるんだろうなぁ。うー、思いやられるぜ。


※写真は昨年11月にアンパンマン・ショップにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿

返事が遅くてすいません。