2014年7月28日

サクラもやっぱり普通の子

最近、長女サクラが次女ユウをイジメるらしい。
叩いたり、つねったり。
よその家の子と違って、うちのサクラは妹に優しいなんて親バカ評価をしていたけれど、やっぱりサクラも人並みの成長をしていくようだ。

先日、電話でサクラと話した時に、
「ユウちゃんを叩かないでね」
と言うと、
「たたかない……」
と哀しげな声。決して叱るつもりはなかったし、怒り口調でもなかったが、2歳半ともなれば「なにを、なぜ言われているか」が充分に分かるんだね。

あー、こういう言い方はマズイよなぁと反省。かといって、どういう言い方が良いのかは考えてもいまいち分からない……。
家族生活を再開したら、サクラがユウに優しくしてくれた時に思いっきり褒めるというやり方を心がけよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。