2014年8月20日

言語爆発とアナ雪

サクラの言語発達がすごい。

日常生活で、俺というピエロと一緒に生活しているせいか、かなりひょうきんである。言葉や身振りであれこれ面白いことをしようとしているのが、見ていてよく分かる。先日の夕食時、

「サクラ、ほらカボチャ食べる?」

と聞いたところ、

「カボチャ?」

と聞き返した後、おもむろに、

「♪カボチャのチャチャチャ」

と歌い出したのには感心しつつ笑ってしまった。


またアナ雪の虜となっているサクラは、キッチンのドアを閉めてからノックし、

「♪ゆちだるまつくーろー、どあをあけてー、いっちょにあちょぼー、どぉちてえてこぁいのー、まえはなかよくちてたのにー」

と歌い、映画のアナのように足を広げて床にペタリと腰を落としたのである。さらに、歌詞は一部とばしてあるが、舌打ちを使って柱時計の「チクタク」を真似することまでやっていた。これは早いうちに動画を録らねばなるまい。


日常的な会話は、かなりの部分でやり取りできるようになり、またその都度ぐんぐんと吸収していっているのがよく分かる。

ちなみに、ユウに対する嫉妬もかなりおさまってきて、かなり良いお姉ちゃんぶりを発揮し始めている。行動は見ていてハラハラするけれど、やろうとしていること、言っていることから妹に対する思いやりがにじみ出ている。


最近、そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿