2014年9月17日

仲良し姉妹

140830_191657
ユウが生まれる時、サクラを寂しがらせないようにしようと決めた。それが効を奏したか、いわゆる「赤ちゃん返り」や「下の子イジメ」はあるにはあったが、そう目立つものではない。

今では仲良し姉妹。

先日おもしろかったのは、ご飯中にユウがわりと激しく泣いて、妻や俺が抱っこしても泣きやまなかった時に、サクラが両手をパンパンと2回叩いた後に腕を広げて、
「ユウ、おいで」
と言ったこと。さすがに重くて抱っこはできないので、俺がサクラの後ろから手をまわして、一緒に抱っこしてみた。するとなんと、ユウの泣き声がピタリと止まるではないか!!

というようなことはなく、サクラの腕の中でもユウはギャンギャン泣いて、数秒もせずにサクラはあきらめた。
「はい」
と腕の中のユウを妻に返し、照れ隠しのようにご飯を頬張っていた(笑)


生後3ヶ月を目前にして、だんだんユウの泣き声も大きくなってきた!!

6 件のコメント:

  1. うちも先月末に次女が産まれて、翻弄される日々なんですが、長女ちゃんに寂しがらせないようした工夫ってありますか? 長女優先に可愛がろうとは思ってても、授乳やだっこで結構手が取られるので、赤ちゃん返りがひどくて、申し訳ない気持ちでいっぱいで。
    あと、いつ位から赤ちゃん返り収まりました?育児相談で申し訳ないです(^^;;

    返信削除
    返信
    1. >遥さん
      昨日、この件について妻にも聞いてみたんですが、やっぱり人手があってこそですね。我が家は俺が19時過ぎには家に帰って、ほぼサクラ専属になっています。最近やっと次女ユウのほうに手がまわるくらいになりました。
      妻が家に一人でいる時には、ユウを抱っこする時にはサクラも一緒に、みたいな感じでやっているみたいですが……、なんだかんだで、
      「ユウだけになりがちよ(^_^;)」
      と言っていました(笑)

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    やっぱ人手ですか〜。2人同時に向き合おうとして、中途半端で全員が苛々してる感はあります~_~;
    毎日は無理でも、人手あるときは長女とマンツーで向きあっていってみます。今すぐ病院に赤ちゃん返してきて!とか暴言吐かれてますが…笑
    いちはさんとこも今は仲良しならそのうち何とかなりますかね(^^)

    返信削除
  3. >遥さん
    あと、妻が「これを付け足しといて!」と言っていたのが、

    「二人きりの時間とスキンシップ」

    次女が寝ている間に、たくさん抱っこしたり頭撫でたりしているとのことです。これってなんだか夫婦仲を保つ秘訣みたいですね(笑)

    返信削除
  4. 夫婦仲の秘訣に笑いましたが本当納得です。バタバタ一日過ぎていくのですが、少ししんどくても夜中に一緒にコーヒー飲む時間や触れ合う時間作るとここち良いんですよね。必要にかられてる訳じゃなくても、満たされたら必要やったんやなぁって。子供達との関係もあえて意識してみます(^^) ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. >遥さん
      こちらは逆に、親子のスキンシップばっかりで……(>_<)
      お互い、家族との時間を楽しみましょう!!

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。