2014年9月26日

あつまれー! がすごい

ある日、サクラがご飯やおかずが少しだけ残った食器を俺に差し出し、
「あつまれー」
と言うのでキョトンとしていたら、妻が、
「食べ残しを集めてってことよ」
と教えてくれた。どうやらユウの生まれる直前に少し通った保育園で学んだようだが、この「あつまれー!」に妙に感心してしまった。

食べ残されたご飯やおかずに向かって、
「あつまれー!」
と言いながら、箸を使って一ヶ所に寄せると、サクラはそれを嬉しそうに食べる。一時期だけ通った保育園では実に楽しそうに過ごしていたサクラ。なるほど、素敵な教育をしてもらったんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになった。

「あつまれー!」はお勧めです。

IMG_0152

4 件のコメント:

  1. Ciao いちはさん
    ふふふ、可愛いですね
    ほのぼのします
    こういう教育どんどんしてもらいたいものです

    返信削除
    返信
    1. >junkoさん
      「あつまれー」って、日本各地の保育園でけっこうやっているみたいです。良いですね、なんだか日本って感じがして好きです。

      削除
  2. ウチのコドモたちも昔保育園の頃、よく「あつまれして〜」って言ってました(*^^*)懐かしいです。
    幼稚園ママには怒られるかもですが、保育園に行くといい子が育つ、がワタシの勝手な持論です(笑)
    スミマセン、少し前の記事ですが懐かしさのあまりコメントしてしました。

    返信削除
    返信
    1. >mashausagi2014年11月26日 9:55さん
      俺は保育園でやった記憶がないですが、最近はいろいろな人から「やったねぇ」という話を聞きます。これ、凄く良いですよね!!
      我が家は来年度から幼稚園に行く予定ですが、俺は未だに細かい区別はつかず、まぁ大勢にもまれるのは良いことだ、くらいにしか考えていません^_^;

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。