2015年2月26日

なぜ精神科の案内を出さない!? 責任者、出てこい!!

DSC03553
これは精神科のある総合病院である当院が改築するにあたって、院内に掲示された案内である。この写真を見て違和感をおぼえないようでは、精神科医療の従事者とは言えないだろう。

どういうことかというと、この案内には精神科が書かれていないのだ。理由は不明。精神科の外来や病棟の場所を知らない患者や家族は、誰かに「精神科はどこですか?」と聞かなければいけない。この表示を採用したのは、きっとかなり知恵のまわらない人間なのだろう。

ちなみにこの写真の案内には産婦人科も書かれていないが、これ以外の案内にはちゃんと書いてある。
DSC03554

責任者、出てこい!!

8 件のコメント:

  1. 4/9が欠番なのは意図してなのか。「STAFF ONLY」とかやっちゃう割には、13が欠番になってないのは、やはりアホなのか。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2015年2月26日 8:36さん
      英語で攻めるなら、13は欠番でしょうにね(笑)

      削除
  2. トリスカイデアフォビアかw
    素人にも拾える情報が多い現在今更気にする外人さんもいないと思うが。

    返信削除
  3. >匿名2015年3月2日 21:55さん
    トリスカイデアフォビアという言葉を初めて知りました。なるほど。
    今さらキリスト教圏の人も気にしないんですね。

    返信削除
  4. だと思います。
    彼らアップルコンピウタアとかに夢中なので。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2015年3月3日 12:48さん
      とはいえアメリカの田舎のほうではまだまだ残ってそうなフォビアですね。

      削除
  5. 「精神科」に対する偏見がここにもあるのでしょうか・・・

    私の息子は統失で通院中ですがそこの予約票にある時期から「精神科」の表記が無くなりました。
    理由は聞いていませんが予約日時や患者名が書かれていれば診療科を書く必要はない、
    いや書いてほしくないと言う方がやはり多いのかもしれないですね。
    街中のクリニックなどでも「〇〇心療クリニック」などと看板を出していても
    「精神科」と入口に標榜していないところも多いです。
    ある大病院の精神科に息子を連れて行った際は初診で問診票を見た受付事務員が
    「本日は『こちらの科』におかかりですよね。」と「精神科」という文字を指さしました。
    「はい」と答えましたが、この時「配慮」なのか「偏見」なのか?
    複雑な気持ちでした。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2015年3月9日 23:39さん
      きっとそうなんだろうと思います。
      過剰な配慮、というか、偏見をもちながらもそれを表に出さないよう過剰に身構えたせいで、変なことになってしまった、という感じしょうかね。
      うちも患者さんがかかりやすいように「心療内科」を追加しようか検討しましたが、そうするとまた変なことになりそうだったのでやめました。

      削除