2016年1月6日

知的に高い子は、就学前にはあまり寝たがらないが、就学してからは逆によく寝るようになる

長女サクラは寝るのが苦手。

朝も早起き、というか、たとえば俺が5時に起きれば5時半に、6時半に起きれば7時にと、どうやら俺が布団を出てから30分後に起きる習性があるらしい。

昨日は、朝から犬を散歩させて戻ってきたら、サクラが縁側の窓に張りついて泣いていた。大声で言うことがイカしている。

「まだ眠いー! パパー! まだ眠いよー!」

だったら寝てなさい(笑)
結局、二度寝はできず、そのまま起きて朝ごはん。俺は朝の自分の時間がもてず毎日が残念。サクラは昼寝もしないので妻も毎日が大変。

俺の慰めは、どこかで読んだ、

「知的に高い子は、就学前にはあまり寝たがらないが、就学してからは逆によく寝るようになる」

という話。エビデンス? そんなものがあるのか知らん。我が家に欲しいのは、エビデンスではなく未来への希望なのだ。

ちなみに、サクラは今も、パソコンに向かっている俺の膝の上にいる……。

「いつまでパパが良いって言ってくれるんだろうね?」

そう尋ねると、寝ぼけた声で、

「ずっとパパが良い……」

ありがとう。

その言葉を、パパは一生の宝ものにするよ。



絶版になっている『一年一組せんせいあのね』という詩集から。この詩が好きでよく思い出す。


「へんなこと」 にし あきのぶ

ねるときは
もっとおきときたいのに
おきるときは
もっとねたい



どんな詩が入っているかは、以下にいくつか引用している。
子どもらしい詩が胸をうつ 『一年一組せんせいあのね』

3 件のコメント:

  1. ししとう432016年1月6日 7:58

    「寝る子は育つ」のことわざ通り、成長期は眠いそうです。
    身長が伸びる時期は、1日あたりはごくわずかですが、やはりジワーと身体が引っ張られるので、しんどいそうで。
    だから授業中に居眠りするのを怒り、ましてや体罰を加えるような教師には、カチコミですね。

    返信削除
  2. ししとう432016年1月6日 7:59

    ありゃ、生田瞬から、ししとう43で書き込みができるように戻りました。
    先生、何かされましたか?

    返信削除
    返信
    1. >ししとう43さん
      たくさん寝て育って欲しいものです……。そういえば、弟は小学校の授業参観で居眠りしていて母が呆れていましたが、身長は俺より伸びました(笑)
      俺は好奇心旺盛だったせいか、小学校や中学校で居眠りしたことはありません。高校時代は居眠り常習犯でしたが……。

      ところで、コメント欄の操作は一切していないので、原因はさっぱり……。blogger側のトラブルだったのかもしれません。

      削除