2017年6月19日

家族で北海道旅行

平成29年6月12日、新千歳空港に降り立ったのは15時ころだったか。レンタカー会社のバスを待つために日陰に入ると……、寒い。いやー、実に北海道らしくて、良い! なんて喜んでいる場合ではなく、娘たちに用意していたジャンパーを着せた。

レンタカーを借り、いざ最初の目的地の苫小牧へ。苫小牧は友人の出身地で、そこを見てみたいと思ったのだ。借りたステップワゴンのナビに目的地を入力すると……、45分くらいかかる……。往復1時間半か……。初日の宿泊地は旭川。しかも富良野や美瑛を経由してなので、スムーズにいっても180km、3時間の旅である。新千歳から直接行っても、到着が19時前、苫小牧に行くとなると21時近くなるかもしれない……、子連れには無理だ―!

ということで、苫小牧は諦めて、いざ富良野、美瑛、そして旭川へ!!

富良野は見通しの良すぎる一直線がひたすら続いて、交差点に何か盲点というか落とし穴というか、そういう事故が起こるのではないかとドキドキしてしまった。

道ばたにラヴェンダー、と思ったら、ルピナス、らしい。うーん、花音痴には違いがわかりにくい(^_^;)

ここからの写真は美瑛。特に、タバコの名前のついた丘。

ようやくホテルに着いたときには、もうクタクタ。
ホテルWBFグランデ旭川のファミリールーム。ベッドと和室があって、広くて、居心地が良い!

朝、ホテルの部屋からの眺め。朝風呂に行った大浴場にはジェットバスがあって、平日のせいか貸し切り状態で、長女と二人で最高の風呂タイムだった。

この日は「あさひやま動物園」へ。道中、写真を撮りながら。

旭川市にあるのに、なんで「あさひかわ」動物園じゃなくて、「あさひやま」動物園なんだろうなぁ、なんて思っていたが、着いて納得。

山を利用して作られているので、園内は上り坂だらけ。そのかわり眺めが良い!

休憩で食べたソフトクリーム。せっかくの北海道旅行だったのに、まともに食べたソフトクリームはこれだけ……。

下から眺めるペンギンは気持ちよさそうだった。

長女は動物園より水族館のほうが好きで、あさひやま動物園には水族館のようなところもあって良かった。

動物園を終えて、今度は小樽へ。ナビによると190km弱。2時間のドライブだ。

日本最北のサービスエリアで休憩。

ホテルノルド小樽に着いたのが19時半。

真昼の小樽港。

小樽運河。

小宮線跡地。

次は、おたる水族館。小ぢんまりとして、まわりやすい水族館だった。皮肉ではなく、わりと好き。

隣接する、これまた小ぢんまりした遊園地。長女も次女も、それに妻も、楽しく遊べた。そんな彼女らの姿を見る俺も、かなり幸せだった。

そして、今度は札幌へ移動。イビススタイルズ札幌に宿泊。
この日は近くの神社のお祭りで人が多かった。

翌日は北海道グリーンランドへ。

この写真を撮った直後、スマホを落としてしまった……。コンデジも持って行ったので写真はあるが、時間の都合上、ブログではスマホ写真のみ。

遊園地に行く前、長女と次女がずっと「オバケやしきにいく!」としつこかったので、真っ先にオバケ屋敷へ。トロッコに乗ってまわるタイプだったが、隣に座った長女は耳をふさいで目を閉じて、完全防御態勢だった(笑) オバケ屋敷は俺も苦手で、ちょっと怖かった。

子ども用のジェットコースター、回転遊具、観覧車など遊びまわったが、途中から小雨が本降りに近くなった。それでもカッパを用意していたので、めげずに遊ぶ我が家。閉園ギリギリの17時まで乗りまくった。俺と妻と二人で、大人用のジェットコースターにも乗った。他のお客さんがほとんどいなかったので待ち時間ゼロ。各遊具の係員のオジサンたちも親切な人たちばかりで、とても良い遊園地だった。

帰りには新千歳空港で買い物をしたが、空港内のショッピングセンターの充実度に驚いた。噂には聞いていたが、ここまでとは予想していなかった。お菓子などの試食もたくさんできて、新千歳空港ショッピングセンターの意気込みを感じた。

これまで沖縄に2回行ったが、妻としては沖縄より北海道のほうが家族旅行として好きな様子。これには俺も同感。6月の北海道で、気候・天候ともに良かったというのもあるだろう。今度は旭川に連泊したいと語り合っている。

1. わぁ、素敵ですね!写真のセンス、さすがです。
    うちも北海道>沖縄です。北海道の方がコスパもよい気が。個人的に、海より緑に癒されるのもあるかもしれません。
    この夏、トマム(リピーター)行くつもりなんですが、いつも千歳→トマムと特急一本が楽で、今年も電車のつもりやったんですが、ドライブも素敵ですね。レンタカー、チャイルドシートつきで予約されたんですか?うちの長女&次女はいちは先生とこと同い年なんですが、2時間越えるドライブ、ぐずりませんでした?めちゃ興味で聞いてしまいすみませんが、良ければ教えてください。

1. >遥さん
      ありがとうございます。
      沖縄も良いのですが、結局、海がメインになっちゃうんですよねぇ。パイナップルランドは好きですが(笑)
      北海道のドライブ、お勧めですよ。
      今回はオリックスレンタカーの燃料満タン不要プランでしたが、ぴったり使い切りました。空港からオリックスまでも近いし、チャイルドシートもこれまで日産やトヨタレンタカーで借りたときより上質なもので、子どもたちがリラックスして乗れました。
      2時間超えのドライブも、合間の休憩があればなんとかなります。半分くらいは寝てたかなぁ、と思います。あと我が家は、誕生日にあげたアンパンマンカラーパッドと、いただきもののディズニーカラーパッドがあって、それを後部座席で楽しそうにやっていました。
      レンタカーがあると、その中に荷物を置きっぱなしにできるし、ときには乾ききれない洗濯物を干せるし(笑) あと、同じほうを向きながら夫婦の会話がじっくりできます。
      レンタカーの旅、お勧めです。