2015年4月17日

幼稚園スタート!

DSC01506
平成27年4月13日、入園式があったので、午前中は休みをもらって出席した。みんなとうまく馴染めるか、式の間は落ち着いて過ごせるか、あれこれ不安はあったのだが、それらはすべて杞憂であった。18人の同級生の中には、立って歩きまわったり、大きな声で泣いてしまったりといろいろな子がいたが、サクラは落ち着いて座り続けていた。時どき、俺と妻のほうを見て笑顔をつくっていたのはご愛嬌。

4月15日が初の登園だった。サクラはすごく臆病なのでどんな感じになるか不安だったが、まったく抵抗なくすんなりと行ったらしい。しかも、帰りは一番最後まで残って遊んでいたそうだ。こういうところの適応力は、きっと妻譲りだな(笑)

どうやら、サクラにとって幼稚園はすごく良い場になりそうだ。

6 件のコメント:

  1. さくらちゃん
    入園おめでとうございます。
    楽しい幼稚園生活おくってね♪

    返信削除
    返信
    1. >匿名2015年4月17日 9:01さん
      ありがとうございます。
      現在、嘔吐症で休んでいます(^_^;) もう治ってはいますが。

      削除
  2. さくらちゃんの御入園、おめでとうございます。
    うちの娘の場合、入園直後は大丈夫だったのですが、GW明けから急に登園渋りが始まって1ヶ月くらい大変でしたね。(「園では楽しそうにしているので、登園させて大丈夫ですよ」と先生が言って下さったので、親としては複雑な部分もあったのですが、嫌がっても登園させていました)
    さくらちゃんがこのまま無事に園に馴染めるよう祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名2015年4月17日 22:06さん
      我が家も、そのうち登園しぶりがあるのかなと覚悟はしていますが、その前に嘔吐で休園という事態になってしまいました。幸い、一日半で治りましたが、子どもの病気は親の生活を直撃しますね(^_^;)

      削除
  3. さくらちゃん、ご入園おめでとうございます。
    集団への適応能力がおありのようで、何よりですね。
    私は、保育園も幼稚園も当初からアウト、ともに1ヶ月で辞めました。
    幼稚園は、後に復帰したけど。
    小学校も、たいへんだったなあ。

    返信削除
    返信
    1. >ししとう43さん
      ありがとうございます。
      シラフの俺の適応力の弱さはひどいので、それが遺伝しなくて良かったです。サクラは引っ込み思案だと思っていたけれど、なかなか上手にたちまわるので見習いたいです(笑)

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。