2015年12月8日

長女サクラの成長!?

昨日の朝、長女サクラがパンを食べながら、
「あのね、ママがパパのこと大好きなんだって」
と言うので、おかしくて、
「へぇ、そうなんだ」
と笑顔で答えると、
「ママね、パパに玄関でいってらっしゃいしたいって、言ってたよ」
なんてことまで言う。

ちなみにその時間、妻は前日の日曜日にあった幼稚園のお楽しみ会と、その後のあれこれの疲れ(よその子を4時間くらい預かったり)から、まだお布団の中だったんだけどね(笑)

あと2ヶ月ちょっとで4歳になるサクラ。ある本には、4歳くらいから「他人の気持ちが分かるようになる」というようなことが書いてあった。相手の気持ちをただ感じるのではなく、具体的に分かる、ということだろう。そして「ママがパパのこと大好きなんだって」と教えてくれたのは、その第一歩みたいなものなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

返事が遅くてすいません。