2016年4月18日

我が家のリビングに梁を利用してブランコを設置した

リビングの梁を利用してブランコ設置。長女サクラも次女ユウも大喜び。ところが取り合いのケンカが勃発。特に次女は他の遊びをしていても、長女がブランコを始めると自分も乗りたがる。今朝も長女からブランコを奪おうとして長女をツネり、二人して泣き出した。見るに見かねて次女を引き離した。

「ユウちゃんのほうが後だったでしょ。お姉ちゃんが先に遊んでいたんだよ」

そう諭すもグズってダメ。それを見ていた長女サクラ、

「ユウちゃんブランコしていいよ」

「いいよいいよ、サクラが先に遊んでいたんだから、サクラが使って良いんだよ」

「いいよユウちゃん、サクラね、バイクのほうが楽しいと思って」

そう言って室内用の三輪車にまたがった。ついさっきまでの泣き顔の片鱗も見せず笑顔。あまりのけなげさに、朝から愛しさ全開。これからの人生の荒波を、この優しさで切り抜けていけるのだろうかと不安になったり、この優しささえあれば回りに助けてくれる人が集まるはずだと考えたり。

我が家では、たとえケンカになっても同じオモチャは買わないという方針で、取り合いも譲り合いも兄弟姉妹がいるからこその教育だと考えている。

しかし、実はブランコについてはもう一つ設置予定。これは取り合いを避ける目的ではなく、単にブランコの高さ設定の問題と、二人でブランコに乗る姿を見たいから。

ブランコを設置したいとアイデアを出した妻にも感謝。

我が家は今日も順風満帆!


買ったブランコはこれ。
近所のホームセンターでロープを買い足しての設置となった。

2 件のコメント:

  1. Hide & Seek2016年4月18日 18:13

    「二人でぶらんこに乗っているところを見たい」…素晴らしい動機だと思います(それを「親バカ」とは言わないでおきます…笑)姉妹ともにケガだけ気を付けて“ぶらんこライフ”を満喫して欲しいなと思いました\(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. >Hide & Seekさん
      ありがとうございます!
      一昨日、ついに二つ目が完成して、二人仲良く遊んでいます! 一つだけの時は、少し高めの設定だったので次女は何度か転げ落ちて頭を打ちましたが、二つ目は低め設定なので楽しんでいます! 見ている方も楽しいです!!

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。