2015年8月9日

くだらないクレームにディズニー謝るなよ……

こういうことに食いつくのは、沖縄県民でもないくせに「ヘノコハンターイ!」とか言っている連中と同レベルなんだよ。

だいたいね、まず、原爆の直接被爆者はディズニー公式のツイッターなんて見ないの、ていうか、ツイッターやっている人が少ないわけ。こんなこと言い出したら、このツイートを出せる日なんて一日もないんじゃないの? 

俺の義祖父母は被爆一世で、死ぬまで聡明だった義祖父は数年前に他界して、生きている義祖母も未だボケていないが、このツイートを見せても恐らく何も思わないだろう。義祖父が生きていたとしても、きっと問題視しない。むしろ、こんなくだらないことにワーワー言っている世代を心配すると思う。

妻は被爆3世ということになるし、娘らは被爆4世、俺は被爆4世の父ということになるんだけど、ディズニー公式ツイッターのこんなことに食いつく奴らの頭の中のほうがよほど怖いよ。

で、ディズニーも謝ってんじゃねぇよ。そもそも、

「なんでもない日おめでとう」

これってすごく素敵な言葉じゃないの? 敢えて原爆記念日に呟くだけの価値がある言葉だと思うんだけど。

それに、

「なんでもない日おめでとう」

被爆犠牲者の本当の気持ちは分かりようがないけれど、いまの平和な日本人に向けて、こう思っている人は決して少なくないと思うよ。

<参考>
ディズニー公式が「なんでもない日おめでとう」を謝罪 「不適切な表現がありました」


※くだらないニュースすぎて、休日だけれど臨時更新。

2 件のコメント:

  1. Ciao いちはさん
    沖縄県民じゃあないと辺野古反対 (そこをカタカナにしてるから余計気になる 意図がわかるので、、)って言っちゃいけないのですか?
    それでは広島県民 長崎県民でないと核兵器反対 と言っちゃあいけなくて、原発保有地じゃあないと 原発反対って言っちゃあいけないってことですか?
    それは それらを国の みんなの問題として意識 しちゃあいけないってことになりませんか?
    むしろ逆だと思うけど

    いちはさんらしくないので、 手私が勝手にそういうものだと理解してただけなのかもしれないけど、ちょっとびっくりしました

    返信削除
    返信
    1. 〉淳子さん
      もちろんいけないなんてことはありません。
      ただし、ヘノコハンターイと言っている人たちの実態はわりとネットだけでなくあちこちで取り上げられていますので、何かの機会にご覧になってもらえたらと思います。
      本題はディズニーのツイートに食いついた人たちですが、まずディズニーの意図なんて分かりっこないのに、挑発的なツイートをしたのだと決めつけて攻撃体制になっているわけで、平和を願う人のすることではありません。
      ディズニーのツイートを攻撃することと、核兵器反対、あるいは原爆犠牲者の追悼とはまったくの別物です。
      そもそも、元のツイートのそう難しくない英文を読めば、これが原爆犠牲者を揶揄しているなんて解釈にはなりえないと思います。
      そういうこと全体に対する嫌悪感です。

      削除

返事が遅くてすいません。