2017年3月16日

複数の視点で語られる新選組が活き活きしていて面白い 『新選組 幕末の青嵐』


新選組を題材にした小説である。物語は、土方歳三がまだ薬売りをしていた思春期時代から時系列で進んでいくが、約10ページごとに章が変わり、同時に主人公も交代する。近藤勇、土方歳三、沖田総司といった有名どころだけでなく、永倉新八、斉藤一といった歴史通が好みそうな人たち、原田左之助、山南敬助、井上源三郎、それから芹沢鴨、武田観柳斎、伊藤甲子太郎といった人たちも語り手になる章がある。

非常にきれいにまとまった小説で、読みながらまったく退屈することがなかった。あとがきによると、これを2ヶ月半で書き終えたというのだから凄い。

新選組に詳しい人が読むと、あれこれ欠点が目につくのかもしれないが、史実に拘泥せず面白い小説が読めれば良いという人にはお勧めできる。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~ ミケシマです^^
    わたしは歴史小説あまり読まないけど、夫は好きかもしれません。歴史オタクなので…
    その夫、休職して1か月が経とうとしています。
    家にいてネットを見たりゲームをしたりTVを観たり。
    レメロンを2錠飲んでいるからずっとボーっとしています。
    でも食欲はあるし本当にうつなのかなって思います…
    今の病院に通っていていいのかな?わたしはどのように振る舞ったらいいんだろう?
    「具合が悪いのはお前のせいだ」と言われ続けてこっちが具合悪くなりそう。
    彼の力になりたいと思う反面「離婚したい」という気持ちも少なからず。。
    どうしてこんなふうになってしまったんだろう。

    返信削除
    返信
    1. >ミケシマさん
      歴史オタクのかたは、大きく分けて「史実」が好きな人と、「歴史もの」が好きな人に分かれる気がします。史実が好きな人からすると、歴史小説は邪道になるかも(笑)
      レメロンは食欲増進という効果(副作用)があるので、内服している場合に、食欲があることだけで一概に「うつじゃない」とは言い難いです。
      敢えて言えば、やはりこれまでの病歴が大切で、軽躁状態、躁状態が過去にあったのであれば、躁うつ病として治療するほうが有効なことがあるかもしれません。
      精神科医からすれば、ご家族からの情報が頼りですので、もし思い当たることがあれば主治医にお伝えされてみてはどうでしょうか。

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。