2017年5月1日

企業戦士向けの自己啓発本 『自衛隊式 最強のリーダーシップ』


企業戦士を対象としているようで、具体例では“取引先”や“競合他社”とのやり取りが想定されている。医師のリーダーシップにまるっと応用できるわけではないが、チームを率いるという点で参考になる部分も多々あった。いくつか記憶に残るものがあったので抜粋しておく。
戦術の失敗は戦略で補うことができるが、戦略の失敗は戦術的勝利だけでは補えない。
隊員を掌握せよ。そのためには、顔と名前を覚えろ。
一人の愚将は、二人の名将に勝る。
まず拙速で合格点を目指し、その後に完全性を目指す。
自分としては、ものすごく参考になったというわけでもないので、強くお勧めはしない。興味のある人で、時間があればどうぞ、という感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。