2018年8月6日

ちょっと、いや、だいぶ物足りない 『見てしまう人びと 幻覚の脳科学』


サックス先生による「幻視」についての本。サックス先生の本はこれまでもたくさん読んできたが、その中でも本書はハズレのほうに入る。ちなみに、一番のヒットは『音楽嗜好症』『火星の人類学者』で、映画化もされた有名な『レナードの朝』は俺にとってイマイチであった。

『音楽嗜好症』も『火星の人類学者』も、サックス先生と患者のやり取りや、サックス先生の考察がふんだんに記されているのに対し、『レナードの朝』はケースの羅列に近い印象を受けた。ストーリー性、知的好奇心への刺激を求める人は『音楽嗜好症』『火星の人類学者』がお勧めである。

本書はどうだったかというと、他書や論文や手紙からの引用が多すぎた。サックス先生と患者との直接の触れ合いや、先生自身の考察があまりなく、とても物足りなく感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。