2014年7月18日

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-

人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人-
駐禁マークの斜め線の起点は、左上だろうか、それとも右上だろうか。あのマークが英語の「NO」を組み合わせたものだと知ると、以後、間違える人はほとんどいない。

このように、防災のための準備や行動をただ暗記するのではなく、理由まで理解することで記憶に定着する。理由が分かっていれば、今度は状況に合った、臨機応変に動けるというのが著者の主張である。

非常に分かりやすくて、中身のある本だった。家族や親せきにぜひ一読を勧めたい一冊。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。