2019年7月26日

ネット上には文字と画像があるだけで、決して「その人」はいない

ツイッターやブログなどネット上の発言ややり取りを通じて、その人の内面を分析するのは、無意味とまでは言わないが、労多くして益少なしではあるだろう。実際に会っても完全に分かるなんて不可能なのだから。

その人がネットでどんなことを書いているかを見れば「こういう一面もある」くらいの追加情報にはなる。言い換えるなら、見知らぬ他人のツイッターやブログには「こういう一面」くらいの情報しかないということだ。

立方体のある一面に赤丸が書いてあるのを見て、「これはサイコロだ」と決めつけてしまうようなもので、実は立方体の梅干しオニギリかもしれないのだ。

ネットにあるのは「その人が書いたもの」で、その人の考えが完璧に文字化されているわけではない。ましてその人自身がそこにいるわけでもない。そんな当然のことを充分に理解していても、ネット社会に対応して進化したわけではない人類の脳は、どうしてもそこに人がいるような錯覚に陥ってしまう。だから常に、「これはただの文字だ」と意識しなおすことは大切である。

そして、ネット上の発言をもとにバカげた分析をしている人を見て、「バカだなこいつ」と思ってしまう自分も間違っているのだ。それもやはり「バカげた分析をする人」ではなく、「バカげた分析が書かれた文字」にすぎないし、その人の「そういうバカげた分析をしちゃう一面」を見ているにすぎない。

そういえば、ラインの既読スルーで怒るのも、比喩的な意味でなく本当に「画面の向こうに相手がいる」という錯覚があるせいで、「現実に声をかけたのに無視された」ときと同様の感情が起こるからだろう。

『自分が投げかけたのは文字であり、相手が受け取ったのも文字にすぎない』

とにかくこれを、子どもも大人も意識づけないといけない。


以上は、本書冒頭にある著者エピソード(落とした子どもの写真を探すため、危険地域に入り込んでしまった)を参考にした。

5 件のコメント:

  1. Ciao いちはさん
    そうかなあ、、ブログに書かれたこと、書き方、それは記事にしろコメントにしろ結構その方の人となり、微妙に表してると思いますけどねえ、、
    文字が組み合わさって、言葉なり文章になったら、それはもう、もはや文字とは呼べずその言葉なり文章なりのキャラクターを帯てくると私はそう思いますが、、

    返信削除
    返信
    1. >淳子さん
      もちろん、まったく全然べつの人格ということは少ないとは思います、が、ネカマ(女性のふり)をする人もいますし、実際に俺も女性人格でのブログを2つくらいやっていたことがあります(これがまた結構人気でw)。
      淳子さんのように、ご自分でブログをされていたり、またこうやって他者のブログを長期にご覧になったりしていると、そこにそれなりの人格性を感じるのは確かにあると思います。俺も淳子さんってこんな人だろうなぁ、なんて想像はしていますから。
      でも、きっとお互いに会うとイメージとぜんぜん違っていたりしそうです、特に淳子さんから見た俺は(笑)

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  3. ネットで知り合って、って言う犯罪が少なくない昨今
    でも、そんな中私はブログで知り合った人たちとバーチャルを越えてお付き合いしてもらってて、今回も泊めていただいたりした方もいて、今となっては皆さん私の大事な友人です
    ブログやってない人に言うと驚かれますけどね、、
    さて、、私は、思い上がりかもしれないけれどいちはさんの人格結構感じ取ってる。と思っています
    夫としてもお父さんとしてもお医者さんとしてもそして一個の人間としても素敵な信頼できる方だと思っています
    だからね、私が将来精神的に病んだらぜったいお世話になるのはいちはさんと決めています ので、その節はよろしくお願いします 笑

    返信削除
    返信
    1. >junkoさん
      俺もネットで知り合って、個人的に会って仲良くしている人が何人かいます。彼らは確かに文字通りに「文字通り」な人たちでした(笑)
      ただ自分を振り返った場合、俺はブログに描かれている「俺」ほど優しくはないし、逆に時どき出てくる「俺」ほど攻撃的でもないし、現実世界では「あら、こんな人だったの?」くらいの人間じゃないのかなぁと思っています。
      でも、そうやって言っていただけると嬉しいです(笑)

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。