2013年7月25日

午前2時、またムカデ……

また出た。

いま午前2時だ。

一度目覚めてうとうとしていたら、顔がくすぐったくて飛び起きたらムカデがいた。殺虫剤を取りに行く間に見逃したら嫌なので、近くにあったティッシュで叩き殺した。これで一安心。


そんなわけがない。


もう怖くて寝れない。少なくとも布団に入る気がしない。床も同じく怖い。意味はないかもしれないけれど、ソファがまだ少し安心できる。2階のベッドで寝るのも意味があるかどうか分からないけれど、やっぱり多少は安心できる。とにかく和室の布団はムリだ。

この1週間で、屋内2匹、屋外1匹を発見・退治している。この屋外の一匹は、夜中に太郎が独特な吠え方をしていたので、絶対にムカデだと確信して懐中電灯を手に飛び出して発見し踏みつぶした。太郎は時どき自分でムカデを退治していることもある。わりと優秀なムカデ発見・退治犬である。

これから夏本番。早く蚊帳が到着するのが望まれる。

簡単組み立て蚊帳 幅200cm×高さ160cm


明後日から帰省するので、あと一晩の辛抱だ。

いや、実はそうでもない。母からのメールで、実家でも洗濯物の下からムカデが出て大騒ぎしたとのこと。そうだった、実家も田舎なんだった……。

<関連>
人生最大の恐慌
ムカデに足を這われた恐怖が拭えず……

4 件のコメント:

  1. ししとう432013年7月25日 7:39

    ムカデって、ティッシュで殺せるんですか。
    都会育ちの私は、25才の時、四国の民宿で生まれて初めて見て、パニックになり、勝手に別室に移りました。

    返信削除
    返信
    1. >ししとう43さん
      ティッシュを数枚重ねてやっつけました。本当はそんな殺し方いやでしたが、殺虫剤を探している間の見逃しが一番いやだったので。

      削除
  2. はなみずき2013年7月25日 14:14

    私の所田舎の山の中腹くらいかな~ムカデ、
    蛇、トカゲはいつもいるけど
    蜂も大きな巣を作って洗濯干す時蜂の中で
    干してたけど人間が攻撃しない限り刺さないから
    大丈夫!でもある日襲ってきたから可笑しいな?
    と思ってたら主人が虫スプレー使ったと言うから
    仕方なく役所に電話して巣を取ってもらいましたよ!
    ムカデは靴でたたかないと駄目!触ると手が腫れ
    まるでしもやけになったみたいになったけど
    ほっといたら治る!ゴキブリは大きいのが私の前
    高い所から飛んできたので足でふんずけないと
    間に合わない・・・後足洗ったらいいのよ!
    町にはゴキブリなんかいないと思ってると大変
    寝てる時、行動してるから・・・まだまだ可愛い
    と思うのだけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >はなみずきさん
      蜂も怖いですよね。
      人間を刺したり咬んだりする昆虫は大嫌いです。
      そう考えたら、ゴキブリは気持ち悪いけれどまだマシだと思います。大嫌いですが(笑)

      削除