2012年2月24日

本能の一つであり、人前で行なう『食事』にはマナーが発達した

人前にさらす本能で、代表的なものが食事。セックスは二人でするもの(基本形)だし、睡眠は一人だ。排尿、排便も基本的には一人だが、中国ではそうでもないし、一部の趣味の人たちはお互いに以下略。だから、セックスは互いに許せるルールがあれば良いし、睡眠にはマナーは必要ないし、排尿排便は以下略。

食事はお互いに見せ合う本能であるから、マナーが発達したのだろう。それはもちろん、時代ごとに違って良いと思う。電車での飲食に関してはよく分からないが、匂いが強烈なものを車内で食べるのはアウトな気がする。そう考えると、ほとんどの食品が匂いを発するのでアウトか。おにぎりやサンドイッチでさえ、少し敏感な嗅覚ならすぐ分かる。人前で食事をする時に、「自分は、人前で本能をさらしているのだ」という感覚を持つだけで、少しだけ態度が違ってくると思う。好きな人の食にまつわる行動を観察すると、相手の本能に関わる感覚が見えてくるのかもしれない。

どうでも良いが、ふと思ったこと。妊娠や出産の話題はみな楽しそうに隠さずに話す。しかし、その原因であるセックスの話題は少しヒソヒソになる。また、排尿排便の話題はヒソヒソ話す(いや、話題にも出さないか)が、その原因である食事に関してはテレビで特集も組まれるくらい大っぴら。原因と結果それぞれで、これほど扱いが違うのも面白い。

12 件のコメント:

  1. わかるわーその感覚w

    出産間近の女性の大きなお腹を触らせてもらう時、
    いつもならそんなに堂々と女性のお腹なんて触ること
    ないなーって一瞬頭をよぎります。
    (んん、あまり関係ないかな)

    食事に関しては、電車内はほんとそう思います。
    新幹線なんか、乗車していきなり弁当を広げだす
    人がままいますが、『なんで?』って思うもん。
    (オレだけかな?)
    百歩譲って半日も電車に乗るってのなら、まだ
    わかる気もするんですが、弁当を食べてすぐに
    降りていく人を見るとガッカリしたりして。
    いくら腹が減っても、自分は電車内では絶対食事を
    しないからなんでしょうけどねw

    そう言う割には、自分はビールはしこたま飲んだり
    する。。。

    返信削除
    返信
    1. >キム兄さん
      俺もこの前、行きつけのスナック(結婚式の二次会もそこでw)に行ったときに、そこのママが妊娠したっていうから、自然と腹を触ってました。嫁さんので妊婦さんのお腹を触るのに慣れちゃってるんですねぇ。

      電車で食ってすぐ降りる人って、寸暇も惜しんでいるんでしょうかね? ちなみに、俺も電車、飛行機、タクシーなどで、ところ構わずビールを……。飲み物はオッケーということでファイナルアンサーで良いですかね?w

      削除
  2. 藤子不二雄の読み切り漫画に、食事とセックスの概念が逆になり、殺人などのモラルも大きく変わったパラレルワールドに、普通のサラリーマンが迷い込む話があります。たしか、「気楽に殺(や)ろうよ」とかだったかな?その話では、サラリーマンは、当然食事をオープン、セックス(性欲関連)をクローズに生きるため、精神科にかからされるんですが、その担当医が先輩と同じような話をしてました。一度読んでみてください。

    返信削除
    返信
    1. やっぱりみんな同じ結論に達するってことなのかなぁ。藤子Aのほうだろうな、そういうの書くのはw そういう発想のものって、小説にしてもかなり面白いだろうね。書き手によるだろうけど。

      削除
  3. 『気楽に殺ろうよ』とは……懐かしいです。随分昔の漫画ですよね。
    精神科医が語る食欲と性欲の概念が面白いですよ。


    電車内での食事は多分、マナー違反ではないんですよね。車内販売とかあるくらいですし。
    臭いのでアウトな気がするんですけどね。普通列車ではなんとなくアウトな雰囲気があるのに、特急などはオッケー……
    ちょっと疑問です。

    返信削除
    返信
    1. 人前で食べるときには、やっぱり何かしら注意が必要だよな。それにしても、あー太は漫画にも造詣が深いんだなぁ。 あ、ちなみに、「造詣」、ずっと「ぞうし」と読んでいたよ……。いま変換で出ないから調べて知ったw

      削除
  4. 島耕作読破するくらいなんでw漫画は何でも読みます♪


    漫画にはフリガナふってあるんで、漢字は結構読めるようになりましたよww

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      俺の中での神漫画は『寄生獣』かなぁ。

      削除
  5. 古っ!!!笑
    あれ結構キモイですよね。


    最近の漫画だとハガレンは良かったんですが、最後が何か微妙だったんですよねぇ……。
    音楽漫画なら『ピアノの森』はオススメです。

    返信削除
  6. >あー太
    古……って、上記『気楽に~』のほうが古いやろ、たぶん。

    ハガレンもピアノの森も、途中で飽きた。
    音楽ものは漫画にするのは難しいと思うけど、絵とセリフだけであそこまでやれるのは凄いよね。

    返信削除
  7. 同じくらいの古さです。
    同じ世代の漫画だとベルセルクもオススメです。映画も公開中なので、見よっかな~と思うくらいです。


    最近の漫画も好きですが、昔の漫画の方が面白いんですよね。
    周りの同世代は話について来てくれないので悲しいです……。

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      ベルセルクも途中で飽きた……。
      今のところ、飽きていないのは『バガボンド』『アイアムアヒーロー』だなぁ。

      削除