2017年9月8日

日本中の「アル中」たちが読むべきだ! 『今夜、すべてのバーで』


アルコールは怖い。

仕事がら、アルコールで身体や精神の健康を損ね、仕事を失い、家庭を壊した人を何人もみてきたし、中には離婚後に自らの命を断ってしまった人もいた。酒をほんの一口飲むだけで吐き気がするほどボロボロの体になって、それでも酒をやめられない人。医者から、不眠やうつ状態に酒が悪影響を与えていると指導されても飲んでしまう人。子どもたちから嫌われ、妻から愛想を尽かされ、親きょうだいが離れていっても、なお酒を求める人……。

俺自身、酒の味が好きだし、酔った状態を気持ちいいと感じるし、飲み始めると度が過ぎることが多いので、アルコール依存症と自己診断を下している。「まだ」問題が表面化していないだけで、「いつの日か」問題になるのではなかろうか。いや、もしかすると妻に言わせれば、「現時点で」充分に問題ありなのかもしれない。それでも酒はやめられない。だから、依存症なのだ。

本書は自身が重度のアルコール依存症でもあった中島らもによる小説。巻末には参考資料や引用文献が記載されており、著者が自ら抱える「アルコール依存症」についてかなり勉強したことが分かる。ストーリーはシンプルだが、日本語がきれいで読みやすく、アルコール依存症の怖さがよく分かり、かつコミカルな部分や青春小説のような趣きもある。こういう本は稀有である。

余談ではあるが、読んだのが古本で1994年の第1刷で、見る限りで誤字や誤植は一つもなく、おかしな日本語も見当たらなかったことに感銘を受けた。著者、編集者、校閲、組版といった本作りに携わる人たちの意気込みさえも伝わってくるような一冊だった。

日本中の「アル中」たちにぜひ読んで欲しい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。