2017年12月27日

タイトルが長いな…… 『カリスマ 人を動かす12の方法 コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?』


非常に読みやすく面白かった。全部を実行できるとは思えなかったけれど、それでもかなりこれからの参考になるようなことが書いてあった。

精神科医は、占い師のように相手を見透かしたような言動をとらないほうが良い。何でもお見通しという雰囲気は、患者を心理的に圧迫するからだ。言われないことは分かりません、くらいでちょうど良い。だから診察室ではあまり使えなさそうだが、病棟スタッフをチームとしてまとめるのに少しでも役立てていけたら良いなと思う。

ちなみに、本書に書いてある方法のうち「ゆっくり歩く」「頷きを減らす」の二つは実践しやすいと思ったが、いざやってみようとすると身に沁みついた習慣はそう変わらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。