非常に読みやすく面白かった。全部を実行できるとは思えなかったけれど、それでもかなりこれからの参考になるようなことが書いてあった。
精神科医は、占い師のように相手を見透かしたような言動をとらないほうが良い。何でもお見通しという雰囲気は、患者を心理的に圧迫するからだ。言われないことは分かりません、くらいでちょうど良い。だから診察室ではあまり使えなさそうだが、病棟スタッフをチームとしてまとめるのに少しでも役立てていけたら良いなと思う。
ちなみに、本書に書いてある方法のうち「ゆっくり歩く」「頷きを減らす」の二つは実践しやすいと思ったが、いざやってみようとすると身に沁みついた習慣はそう変わらない。
精神科医は、占い師のように相手を見透かしたような言動をとらないほうが良い。何でもお見通しという雰囲気は、患者を心理的に圧迫するからだ。言われないことは分かりません、くらいでちょうど良い。だから診察室ではあまり使えなさそうだが、病棟スタッフをチームとしてまとめるのに少しでも役立てていけたら良いなと思う。
ちなみに、本書に書いてある方法のうち「ゆっくり歩く」「頷きを減らす」の二つは実践しやすいと思ったが、いざやってみようとすると身に沁みついた習慣はそう変わらない。
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