2017年12月28日

人と交わるのが苦手な高校生は、なるべく大きな大学を選ぶほうが良い

人と交わるのが苦手という高校生。進学先について担任からは、
「小さい大学のほうが向いているのでは」
と勧められているとのこと。

俺の考えはむしろ逆。

そういう人こそ大人数のところに行くべき。ひっそりと埋もれられて気楽に生きられるのは、少人数よりも大人数の集団だ。

少人数のところだと、ちょっとしたことで目立ったり浮いたりして、それが孤立につながりかねない。いっぽう、大人数のところでは、多少のことでは目立たないし、ちょっと浮くくらいでも似たような仲間を見つけられる可能性がある。

「人と交わるのが苦手みたいだから、少人数のところが良いんじゃないかな」と勧めた先生の考えは分からなくはない。ただ、きっとこの先生は人と交わるのが苦手ではないのだ。だから、交流の苦手な人が「居心地良い」と感じる空間をうまくイメージできないのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。