2013年11月13日

数で考えるアタマになる!―数字オンチの治しかた

自分の乗る飛行機に爆弾が仕掛けられることを心配している男がいた。その確率を計算してみたところ、非常に低い数字だったが彼の不安は消えなかった。そこで彼は、スーツケースの中に常に爆弾を入れて飛行機に乗るようになった。彼はこう説明した。
「一機の飛行機に爆弾が二個ある確率は無限に小さいからね」

これが面白いジョークであることはほとんどの人が分かると思うが、さて、彼の何がどういう風に間違っているのか、きちんと説明できるかというと……、結構むずかしい。

数で考えるアタマになる!―数字オンチの治しかた

似たような本を何冊か読んだ後だとちょっと退屈な本。図書館寄贈。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。