2012年4月1日

とんでもないことになりました……

ちょっと興奮しているので、気持ちを落ち着けながら書く。

結論から先に書くと、万馬券、いわゆる100万馬券に近いのが当たった。

ギャンブルはまったく興味がなくて、パチンコさえも全然やらない。そんな俺だが、2chまとめサイトで競馬の話があって面白かったので、昼間になんとなく競馬サイトを眺めていた。そこでふと大学時代の同級生が「ネットで馬券買っている」と言っていたことを思い出し、いったいどんなシステムになっているのか少しだけ興味が出たので覗きに行ってみた。

買う気はないけれどシミュレーションということで、いろいろいじっているうちに、昔なつかしの『ファミリージョッキー』というファミコン競馬ゲームを思い出した。「チャチャラチャラッチャッチャー」(←分かる?)とか鼻歌を歌いながらつらつら見ていると、なんと阪神競馬の第10レースに払い戻しが93万円という馬券があった。これはつまり「馬券を100円分買って当たれば、93万円になって返ってくる」ということ。「13-15-14」の3連単と書いてあるが意味は分からない。人気は「1402番人気」。絶対に当たるわけないじゃん、とも思うが、でもこれで時どき大金を手にする人がいることも確か。

よし、ものは経験である、ハズれても次の飲み会でのネタにしよう、ということで1000円分だけ買うことにした。当たれば930万円である。これは凄い。ところが、近視と乱視のせいで、間違えて10000円分も買ってしまった……、これは痛い。取り消し方法を探したが見つけきれず、妻には黙っておくことにした。

病院に呼び出されたので結果は分からず、ついさっきまで馬券のことも忘れていて、ニュースでちらっと見て思い出したのでネットで検索してみた。

http://data.keibalab.jp/race/201203310910/

手が震えた、というか、頭の中がぶっ飛んだ。まさかのまさかだった。いつの振り込みになるのか分からないが、9300万円の勝ち馬である。さすがにこの金額くらいで医者をやめようとは思わないが、ゴールデンウィークには家族みんなでモルジブに旅行に行くことにした。






※ 平成24年4月1日、そんなエイプリルフールでした。

12 件のコメント:

  1. 絶対そうだと思いました!

    今年はどんな手でくるのかと楽しみにしてましたよw 0時回ってブログ覗いてみたら案の定ww

    返信削除
    返信
    1. >あー太
      去年もなんかやったっけ!?

      削除
  2. ししとう432012年4月1日 6:02

    これは途中で予測できましたよ。
    しかし、ツィッターは、ひどいことになる予感。
    日曜だし。

    返信削除
    返信
    1. >ししとう43さん
      さすがですw
      ツイッター、確かに面白いことになりそうですね。

      削除
  3. 一昨日「宿屋の富」という千両くじをあてる落語を聴いたばかりです。
    今日はほんとのことを言っても嘘だと思われるかもしれないなあ、サザエさんの漫画で波平さんが植木いじりをして梯子が倒れたかで雨どいに必死になってブル下がっているのをカツオ君がみんなに知らせるんだけど誰も本気にしないというのがあって、昔大笑いをしたのです。

    返信削除
    返信
    1. >佐平次さん
      それ、サザエさんのエンディングで流れたことがあったような気がします。

      ところで、「ブル下がって」というのが、なんとも江戸っ子ぽくて憧れました。

      削除
  4. う~~~ん、9800万円で うそかな~って(遅いか(笑))

    980万円くらいなら ありかもww 


    いつか そういうの あたってみたいなあww

    返信削除
    返信
    1. >あじさいさん
      夢もホラも大きいほうが良いかなぁなんてw

      削除
  5. う―――ン、私ってそういうとことろいんで


    信じましたよ――― 悲鳴
    最後まで
    うわ――さくらちゃんが運を運んできたんだ――なんてさえ思ったのに...


    くそ!!

    返信削除
    返信
    1. >junkoさん
      やったぁ!! 欧州住まいの人をひっかけられたら、エイプリルフール仕掛け人としては嬉しいですね。

      削除
  6. 最後まで信じちゃって「凄い!」を連発しながら読みました (-_-;)

    返信削除
    返信
    1. >Kazy-chan.さん
      やったーっ!!
      新年度、あけましておめでとうございます。

      削除