2014年6月3日

我が家のムカデ対策

去年のムカデ騒動は俺の記憶に新しい。
人生最大の恐慌
午前2時、またムカデ……

それで部屋用のテントを買った。
簡単組み立て蚊帳 幅200cm×高さ160cm

ところが、これは骨がグラスファイバーで、ある日妻が掃除するために動かそうとしたらポキッと折れてしまった。あらかじめ妻に「折れるものだから丁寧に」と伝えておけばよかった……。

そいういうわけで、今年はまだテントなしで寝ている。怖いので、テント以外の対策を念入りに行なった。

アリ・ムカデ粉剤 1kg

引っ越し直後から使っている定番アイテム。わりと効果があり、撒いた周囲で小型のムカデの死骸をいくつか見かけたことがある。

ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ 8個
初めて見つけた。さっそく買ってあちこちに仕掛けてみた。効果のほどは不明。

そして、今回イチオシはこれ!!
ムカデコロリ(毒餌剤)顆粒タイプ 250g
これ地味に「ナメクジにも」と書いてあるんだけれど、それ以外にも我が家に大量発生するダンゴムシやゲジゲジ、バッタなどもこの餌を食べるようで、これを撒いてからというものバッタやダンゴムシの死体がゴロゴロ。もちろんナメクジの死体もたくさん。この撒き餌の毒性は不気味なほど強いみたいで、バッタもゲジゲジも体液をまき散らしながら死んでいる。その凄惨な光景に、同じ生物として戦慄してしまうほどだ。しかし、それでもムカデの死体はゼロだった……。

それが今朝、ついに死にかけのムカデを発見。全長10センチほどか、けっこうデカイ。そしてそのムカデに寄り添うようにして、完全死体のゲジゲジとバッタが……。これはいったいどういうことだ!? ちょっと想像を膨らませると、先にバッタやゲジゲジが撒き餌を食べて死にかけ、それを見つけたムカデが「ゴチになります」と捕食して食中毒という流れなのかもしれない。なんにしろ10センチ級のムカデを一匹退治できたのは精神衛生上、非常によろしい。

以下、その現場の写真。ムカデの画像あり。苦手な人はスルー推奨。










140603_055902

8 件のコメント:

  1. ムカデのシーズンが到来しましたね(笑)家の周りにまくタイプ、うちも昨年頑張ってまき散らし20匹近く駆逐しました。今年はその成果あってかなり減少しましたが今年も撒く予定です。梅雨時期は粉末が雨で流れてしまうので天気予報を見ながらこまめに撒いてます。
    画像バッタとかも死んでますね(汗)まーでもムカデの脅威に家族がさらされても被害が大きいから仕方ないですよね。今年はムカデ減ると良いですね!

    返信削除
    返信
    1. >ゆうさん
      野球と同じ、シーズン戦、到来ですよ!!
      刺された被害者の話、何度聞いても怖すぎます。実は俺も引っ越した直後の春に、たぶんムカデじゃないかなと思うのに噛まれて仰天したんですよね。この時は草むらだったので犯人不明のままでしたが、あまりの痛さは、どう考えてもムカデだったんじゃないかなと思っています。
      今年はきっと、今年こそは!!

      削除
  2. こんにちは。自分もこれらの薬剤をムカデ等の侵入予防目的で自宅でよく使っていますが、有効成分は結構以前からあるものながら、昆虫が耐性を獲得せずに、または耐性を持っているものを選別的に生き残すことなく数十年先も殺虫力を保ってくれていればと思います。
    意外なスキマが外に接している戸のレール?部分と畳をはがした床部分にあったりします。

    返信削除
    返信
    1. >たわしさん
      昆虫の耐性獲得は俺も気になっているところです。蚊とかゴキブリとかは結構耐性をつけると聞きますが、どうなんでしょうね……。
      あー、恐ろしい。
      今年も戦ってまいります!!

      削除
  3. Ciao いちはさん
    確かに気持ちはよくないが、、
    ムカデってなにかしら悪さするのですか?
    刺すとか?
    なんか、液体散らして、、何て聞くと非常に気の毒になりますねえ
    うちもね、虫結構いるんですけど、殺さないようにしています てか殺せないんです

    返信削除
    返信
    1. >淳子さん
      ムカデの恐ろしさは、田舎ではかなり有名ですよ。
      恐らく空を飛ばない虫の中でも最強レベルではないでしょうか。空飛ぶ最強はススメバチかな?
      ゴキブリ、毛虫、ゲジゲジなどは、いわゆる不快害虫といって、基本的には気持ち悪いだけなんですが、ムカデは違います。例えば指を噛まれると、人によっては腕全体がパンパンに腫れるくらいの猛毒をもっているのです。
      殺虫剤のとばっちりをうけているバッタやダンゴムシには申し訳ないですが、やはりムカデ多発地帯のここでは心を鬼にするしかありません……。

      削除
  4. 田舎で産まれ田舎で育ちましたが色んな虫がいますよ!
    ムカデは見たらすぐ近くにある物で叩いて殺しますが
    仕方ないのですよね。一度手を刺されましたが大きく腫れて
    今も刺された所が分かりますよ~ムカデは毒持っているので・・
    蛇は頭の形で毒蛇かどうか分かりますが普通すぐどこかに逃げますよ
    蛇は目が見えないのですが人の体温を感じると刺します。
    蝶々になる青虫はいずれ蝶々になるので殺しませんが毛虫は怖い
    ま、色々勉強して来てもらいたいな~

    返信削除
    返信
    1. >匿名2014年6月6日 18:44さん
      ムカデは怖いですよね。個人的に昆虫界のならずものの第一位は、地面のムカデ、空のスズメバチです。
      このあたりで蛇はあまり見かけないんですよね、幸いにして。病院にもマムシ咬傷は滅多に来ないみたいです。

      削除