2018年4月26日

ダッシュ村から、断酒村へ! 山口達也さんに期待すること

山口達也、30秒間頭を下げて謝罪 芸能活動を無期限謹慎
1月15日ころからアルコール関係で体が不調になり入院し、翌2月12日に退院。その日の昼から飲酒し、酩酊状態になり
典型的なアルコール依存症の人の行動じゃないか……。
入院理由は「肝臓の不調」とし、アルコール依存は否定した。
遠い芸能界の人の話だが、酒にまつわる事件なだけに他人ごととは思えず、同情を禁じ得ない。もちろん、今回は被害者がいるので「酔っていたから」で済まされる話ではないし、その点について厳しい処分があっても仕方がない。

入院時点では「依存症」の診断はつかなかったかもしれないが、現時点ではどうだろう。依存症という現実を受け容れ、断酒治療に踏み切るのが、本人にとって一番良いことではなかろうか。そして、ジャニーズ事務所も、高校2年生から所属している彼のことを大切に思うならサポートして欲しい。

今回の未成年女性への行動で彼から離れるファンはいても、彼が「病気だから」という理由でファンをやめる人はほとんどいないだろう。

TOKIOのメンバーと力を合わせて、ダッシュ村ならぬ断酒村を創ったら良いんだよ!!

冗談はともかくとして、マジメな話、彼ほどの発信力を持つ人であるから、今後この苦しい経験を活かして「アルコール依存症への啓蒙活動」に携わってもらえると、救われる人がとても多いはずだ。

山口達也さん。
そういう再起のしかたは、鉄腕ダッシュで多くの奇跡を起こしてきたあなたにしかできない、あなたにならできることなのかもしれません。
TOKIOでの活躍を待っています。

1 件のコメント:

  1. いちはさま

    こんにちは。
    この件に関して世間では山口さんにたいへん厳しい声が多いですが、個人的に私もいろいろ思うことがありました。
    もちろん被害にあわれた方には誠心誠意謝罪し山口さんはしかるべき処分も受け入れなくてはいけないと思います。しかしそれとは別に
    どんな人にだって弱いところもある。誰もが必ずしも強く生きていけるわけではない。間違ってしまうこともあれば多かれ少なかれ人に迷惑をかけてしまうこともある。
    それなのに世の中の人たちは彼をこんなに批判ばかりする権利はあるのだろうか?となんともやりきれない気持ちになりました。
    いちはさんも仰る通り私たちは山口さんが福島の復興の支援に携わり野菜のPRに力を注いだり、何もない村や島で一からいろいろなものを作り出していく楽しさを見せてくれた姿を知っています。

    病気と向き合い苦しんで苦しんで、それでも人はまた立ち上がることができるんだということを私たちに見せてほしい。それは病気を抱えて苦しんでいる私たちにとっては最高の勇気になります。
    そしてまたいつかツナギに麦わら帽子で畑を耕し無邪気に笑っている山口さんの姿を必ず見たいと思うのです。

    返信削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。