2018年6月22日

高田純次が、浅いことを、浅く語る、その浅さがテキトーで心地良い 『人生の言い訳』


テキトー男こと高田純次が、人生のあれこれについて、浅いことを、浅く、テキトーに語ってしまう本書。思わず吹き出すことも多々あったが、ただの時間つぶしにしかならない、と言いたいところだが、案外にそうでもなかった。

浅いことを浅く書くというのは、実はけっこう難しいのではなかろうか。人間、どうしても深みを持たせたくなるものである。かといって、あまりにテキトーすぎても誰も読まない。バランス感覚はかなり必要になってくる。

バランス感覚というのは、精神科診療をするうえで自分自身も気をつけているし、おりにふれて患者や家族に提案してみることでもある。彼らに、こういう本を薦めてみるのもアリなのかな……?

うん。

ナシだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。