2018年12月27日

ハウツーと哲学のバランスがとれた良書 『動機づけ面接法 実践入門 「あらゆる医療現場で応用するために」』


「動機づけ面接」について、タイトルのとおり「実践」的な内容がふんだんに盛り込まれている。ところが、ただのハウツー本には留まらず、根底にある哲学、理論といったものも分かりやすく解説してあり、ナルホドと深く頷きながら読んだ。半ばまで読んだところで外来診療を行なったら、これまでより少しだけ良いほうに変化を持たせる治療ができた。

翻訳された専門書にはありがちだが、全体を通じて「読者の集中力を保つ日本語」ではないのが残念。とはいえ、良書であることは間違いない。


日本語の入門書であるこちらを購入したので、これも追って紹介したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。