2011年12月11日

女子学生の不用意な発言

うちの病院に、母校からの男子学生と私大からの女子学生が実習に来ていたときのこと。彼らの席は、俺のすぐ後ろに位置している。ある日の二人の会話。

女「ねぇねぇ、精神科ってさ~、チャラチャラしてて、ぜんぜん仕事してないイメージなんだけど」

前日から実習を開始した彼女は、俺が精神科医だということをまだ知らないらしい。それに対して、男子学生はもう少し前から実習していて、俺が精神科医だと知っている。

男「えっ! いや、そんなことないでしょ。どの科も同じだよ!! 人それぞれだよ!!(汗)」

さりげなく訂正を入れようとしているが、若干の焦りが感じられる。

女「え~っ、それぞれじゃないし。精神科って、カッコだけ気にしてる感じでしょ」

女子学生は、男子学生のフォローに一向に気づく様子なし。

男「いや、それ、君んとこの大学だけだって。うちの大学では、精神科の先生も頑張ってるし」

おい、嘘をつくな嘘を(笑)
いま大学病院にいる先生たちは誰だっけ……、と思い浮かべて苦笑する俺。

女「わたし精神科むりだなぁ。タラタラして 男「それよか、ワンピースがさぁ」

無理やり女子学生の会話を遮る男子学生。

うちのような小・中規模病院では、医局は科ごとに分かれてはいない。彼女は大学病院の医局しか知らないのかもしれないが、せめて学生のうちは、医局で各診療科の批判をするのはやめておくに限る。


その後の彼女 → 実習にきていた女子学生の無神経さ

2 件のコメント:

  1. 精神科医とこういう事があったから精神科医は…とかならまだ分かりますが、イメージで批判とかイヤですね。
    自分が一番嫌いなタイプ!まぁ女の子には多いですが(涙)


    お医者さんになるなら人間性も勉強してくれー!と病院行ったら思う事もしばしば…
    あれから転院しましたよー(*^^*)

    返信削除
  2. >あっこ
    あの学生は、よくまぁてめぇイメージで散々言いやがってと頭来たよ。
    こういうやつが、将来、原因不明の訴えのある患者に対してすぐ、
    「精神科にかかったほうが良い」
    とか言うんじゃないか、なんてことまで思ったし。
    それもまぁイメージだけど。

    返信削除