2013年2月11日

我が家のオーディオシステム

うちのオーディオ・システムは以下の通りである。

まずは一番大事(?)なスピーカー。
BOSE 301V スピーカーシステム

次に大事な(?)アンプ。
marantz プリメインアンプ ブラック PM-5004/FB

最後に、プレイヤー。
marantz CDプレーヤー ブラック CD-5004/FB

スピーカーはヤフオクで落としたので、トータル8万円くらいで揃えた。オーディオ趣味の人にとっては鼻で笑われるようなセットだと思うが、まったくもって不満なし。アンプのほうでビデオにも接続していて、映画を観る時にはスピーカーを使っている。ホームシアターとしても充分だと思う。

妻なんかは、普通の録画したドラマもスピーカーを使って観ている。曰く、
「言葉が聞き取りやすい」
とのこと。確かに、スピーカーだと音量を大して上げなくてもセリフが明瞭だ。

2 件のコメント:

  1. BOSE 301Vスピーカーって「露出型」とのことですが、
    前面とは逆位相の音も積極的に利用する的なものなのでしょうか。

    それはともかくとして、
    奥様にも趣味に対するご理解があるとはうらやましいことです。

    自分も多少スピーカーには興味があり、オンキョーの安物スピーカーとD級アンプ-USBDACにてパソコンでビデオ作品等鑑賞してますが、
    薄型液晶テレビのオマケスピーカーとの音の違いすら、自分の妻には、差があまりわからない、というか、興味が無いようです。

    返信削除
    返信
    1. >たわしさん
      うーん、実は俺も詳しくないんです……^^;

      説明書通りだとすると、ボーズ博士がいろいろ研究した結果、スピーカーからの後ろにも音を出して、それを反射させることで、
      「部屋の中のどこにいても良い音を」
      という理想を実現させたのだとか。確かに、どこにいても一定以上の音が感じられると思いますし、それ以上の音になるときっと俺には分かりません(笑)

      それにしても、オマケスピーカーとの違いが分かってもらえないと厳しいですね!! さすがに明らかに違うと思うんですけどねぇ……。良いほうに考えると、オーディオ師匠の言葉を思い出します。

      「本当の音楽好きは、器材にはこだわらないんだよ。安物のラジオにかじりついてクラシックを聴いても幸せ、これが音楽好きだろうねぇ。僕なんかは、所詮はオーディオ好きの一人なんだよ」

      削除

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。