2018年1月18日

ダマされないために! 『あなたもこうしてダマされる』


表紙の絵から「詐欺に騙されないための本」くらいに思っていたが、もっと骨太で、社会心理学とか広告技法とか、そういう分野について様々な研究結果をもとに書かれている名著だった。敢えてマイナス点をあげるなら、「はじめに」の部分が退屈で、そこは読み飛ばして良かろう。

いくつか非常に面白く感じた部分があったので、少し紹介したい。

まず、以下の質問について考えて欲しい(できれば、回答を紙に書いたほうが面白い)。

1.トルコの人口は3000万人より多いか否か?
2.トルコの人口をできるだけ正確に見積もるとどれくらいか?

さて、答えは用意できただろうか。

ここでタネを明かすと、質問1の「3000万人」というのは適当に選んだ数字である。そして、多くの人は2の回答で、この3000万という数字に影響されてしまう。なお、実際のトルコの人口は8000万人弱である。

この他にも様々な心理的誘導とも言うべき手口が紹介されている。たとえば商品の値段について。日本のスーパーだと「1000円」より「980円」と、キリのいい数字より端数のほうが多い。そして、「1000円を600円」より「980円を580円」のほうが値引き幅が大きいと感じる人が多い、といった話もある。

最後に、ダマされないために別の視点から問題を見直すというテーマで書かれていたジョークを紹介。

若い司祭が司教にたずねる。
「祈りながらタバコを吸ってもよろしいでしょうか?」
司教はきっぱりだめだと答える。そのあと、若い司祭は、祈りながらタバコを吸っている先輩司祭を見つける。若い司祭は先輩に注意する。
「祈りながらタバコを吸っちゃいけません! 司教にたずねたら、ダメだと言われました」
それを聞いた先輩司祭、
「そりゃ変だな」
続けてこう言う。
「タバコを吸っているときに祈っても良いですか、とたずねたら、どんなときでも祈っていいと言われたよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントへの返信を一時中止しています。
一部エントリでコメント欄に素晴らしいご意見をいただいており、閲覧者の参考にもなると思われるため、コメント欄そのものは残しております。
また、いただいたコメントはすべて読んでおります。